日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その15 【ユー録】

Q.進捗どうですか?
A.駄目です(厳密に言うとキリがない)駄目でした。エタリました(↓追記参照)

前回六月、半年ぶりの生存報告という事実に驚きを通し越して自らに呆れています。まるで
進んでいない……^q^ 相も変わらず内部的な部分(システム回り)ばかりを弄っていて、そも
そもモチベ自体が寄せたり退いたりを繰り返す。結局この半年、実質がっつり掛かっていた
のってどれくらいなんだろ……?

というのも、この一年ほど某オンラインゲームに手を出していました。当初はゲーム創作に
おけるインプット程度の心算だったのですが、存外に面白くて自分なりのやり込みに日々を
割いていた格好です。
ですがまぁ……この手のゲームの宿命と言えば宿命なのですが、如何せん「終わり」がない。
定期的に大小のアップデート(テコ入れ)が入り、それまでの仕様ががらりと変わる。既存
の物語が広がる=続きが出るのはまだいいのですが、そのシステム回りのあれこれがアプデ
でひっくり返されてしまうと、どうしてもプレイ環境は変わってしまうのですよねえ……。
先日も大型アプデがあったのですが、度重なる変更・集約がどうも作者都合にばかり見えて
いて、何よりもその頃にはもうメインシナリオをクリア済み──ある程度の達成感は得られ
た事から今回「もういいや」と身を退くことにしました(というか最大の理由は、仕様変更
によって2nd以降用に育てていた装備がふいになった点に尽きる。心の折れる音がした……)
界隈自体が、どうしても如何にユーザーに時間を、ひいてはお金を出させるかという戦略で
作られている訳ですからね。引き際とするには丁度よい切欠だったのかもしれません。得た
ものと支出したもの、何とかイーブンになれば昇華できれば万々歳といった所でしょうか。

──今回改めて感じるのは、如何に物語を、付随させるシステムを畳むかという点です。

システムが複雑なほど、組み込むデータ量が多いほどツクるこちら側が苦労するという理由
は勿論の事ながら、そもそも手に取ってくれた人の全員が全員、それらを100%駆使(利用)
するとは限らないんですよね……。プレイスタイルの差、と言ってしまえばそれまでなので
しょうが、膨大であればあるほど「死に」要素としてそれらは各人のプレイの外に積み上が
ってゆく事になります(要らない・使えないスキルだの、手間ばかり掛かるシステムだの)
改善策としては“代替物”を組み込む──弱点を補う、買えば済む辺り?──こと、解決策
としては“差替え”によってそもそもの非効率を削除する・集約化するといった方法が考え
られますが、個人的には後者はやり過ぎると却って作品自体へのネガティブ感情を持たせて
しまう劇薬だと感じています。先述の、仕様変更からの心が折れて辞めたという経験然り、
リリース初期から手に取っていた人達にとっては『じゃあ俺達の○○は何だったんだ?』と
いう話になりかねませんからね。露骨過ぎると、楽しめなくなる層は確実にいる(´・ω・`)

ですから事前に、システムもその下地となる各種データも、しっかり固めておかなければ。
テコ入れと言えば聞こえはいいけれど、後々になってごっそり変えなければならない作品と
いうのは、小説だろうとゲームだろうと美しいものじゃあない。尤もより錬磨する為に必要
な──誤字脱字や表現の調整などは多少仕方ないのかな?とは思いますが、これもネット上
での展開という形がきたしうる悪癖なのかもしれません(いち物書きとしては、誤字脱字や
辻褄の齟齬を後で訂正可能というのは便利だし、安心ではあるのですが……)

前置きが長くなりました。では、ここ半年のtktk状況をざっと紹介をば。

・製造系システム全体の雛型はほぼ完成。後は只管データを打ち込むだけ。
・↑の元となる各種レシピ作りを進めている最中。残りは料理と、装備全般(は後回し?)
・マップ毎に“踏破点(ランドマーク)”を導入。五ヶ所ある全てをチェックすると踏破
 完了となり、件数に応じて各地のギルド窓口で報酬=経験点アイテムを獲得予定。
・メニュー画面『手帳』の機能集約。日時や戦歴、依頼確認に加えて“話題”設定を追加。
・少しずつ近隣マップ達を作ろうとしている。こっちのノウハウは未だ低いので、暫くは
 試行錯誤が要りそう。採取シンボルなどはもう少しシステム内を詰めてから?
・技能(スキル)他、各種データを思いついた都度加筆・整理中。習得条件や兵種(クラス)
 への紐付けもある程度併行しないと、後々どうせまた作業量が増える。制作全般に言えるが。

とにかく前に進め──形にしてきちんと完成させる為には、ぼやっと妄想するだけでなく、
断片的でも構わないから書き出す(可視化する)よう心掛けておかないといけないのだなあ
と思わされる昨今です。デジタルファイルとして纏められれば綺麗なのかもしれませんが、
如何せんプロットの類は未だにアナログでガシガシ手書きする方が性に合ってまして……。
当稿現在もレシピ一覧な紙が手元に数枚──傍に置いてtkる意識を何とか維持しようと。

小説の方も勿論の事ながら、ぼちぼちツクールの方も三本目の習作かAce童貞卒業の為に何か
一つ……とは考えているのですが、凝り性もあってそれにもまた事前に企画を詰めて温めて
しないと十中八九頓挫するでしょうからねえ……φ(=_=;)

追記(1/28)
:とうとうエターなりました_| ̄|○
 以前から(自分で背負い込んだ)作業量の多さにその都度心が折れていたのですが、先日
 マップを作り増やそうと挑んでみた結果、その大変さとこれをあと何十・何百地域と繰り
 返さければならないのかと痛感──世界の全景自体を詰めていなかったせいで、すっかり
 気持が折れてしまった形です。アイテムやスキルも然り、システム周りも種類が多過ぎて
 複雑化して、やはり独力で捌き切れるものじゃあなかったんだなと……。

 プロジェクトデータ自体は残していますが、一度世界観(地図)から何から詰め直さない
 と同じことの繰り返しになるのは明らかです。膨れるだけ膨れた各種データ項目も整理・
 圧縮しなきゃですね……ネタとしては肥やしにはなったのでしょうが。
 今後は習作などで「完成させる」経験値を積まんとする方向になると思います。尤もそれ
 さえも物書きの片手間になってしまうので、中々ままならぬとは予想しますが……。

 申し訳ありません。


スポンサーサイト



  1. 2017/12/27(水) 21:00:00|
  2. ユー録FW(凍結中)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(企画)週刊三題「潜戦」 | ホーム | (企画)週刊三題「過ぎ去り詞」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/944-b2c5afca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (194)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (111)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (49)
【企画処】 (472)
週刊三題 (462)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (2)
【落書帳】 (2)
【詩歌帳】 (8)
【雑記帳】 (403)
【読書棚】 (32)
【遊戯倉】 (25)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW(凍結中) (17)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

Tweets by long_month