日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(企画)週刊三題「ダスト」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:黒色、正義、剣】


 その世界は、無数の災いで満ちていた。
 火災、水害、地震に嵐。或いは強烈な寒波が猛威を振るう地域もある。
 だが何よりも深刻だったのは、争いだ。妬みや嫉み、或いは利益。人々の心の隙間に彼ら
は巧みに入り込み、その内に抱えた闘争心を掻き立てる。争わせる。
 ──魔物。人々は、そう彼らのことを総称した。
 明らかに人ではない異形の者達。その異質の姿と人外の力は常に人々の脅威となってきた
が、やはりそれ以上に恐れられたのは、彼らがこの世のありとあらゆる災い──その化身で
あるという点に尽きるだろう。
 それ故、人々の歴史とは常に魔物達との戦いでもあった。
 街を維持するにも、新たな土地を切り拓くにも、人々は無尽蔵に湧いてくるこの歩く災い
達を掃いながら進む他ない。
 狩人(ハンター)──武器を手に取り、魔物退治を専門に請け負う者達が現れ、不可欠な
存在になっていったのも、ある意味必然であったのだろう。尤も狩人(ハンター)になれる
ような人間は腕っ節の強さが求められ、往々にしてトラブルの種にもなる荒くれ達が担う場
合が多かったのだが。

 そんな中にあって、彼は寧ろ少数派であったのだろう。
 青年は真面目に剣の道に打ち込み、魔物蔓延るこの世界を憂いた。彼は狩人(ハンター)
の一人として日々、人々の依頼に応えながらも、一方でもっと根本的に魔物をこの世から撲
滅できる方法はないものかと研究も怠らなかった。
 そして数多の古い書物を読み解く中で、見つけたのである。
 かつて魔物達を掃い、国を建てた先人達が用いていたという“魔物喰らい”の力を。
「──お前が、かの“喰らいの魔物”か?」
 今ではすっかり廃墟となってしまった古い都市の跡。
 その一角に、青年が探し求めていた力の一つがあった。彼は単身この人のいなくなった古
都に足を踏み入れ、呼び掛ける。その視線の先には、積み上がった瓦礫の上に座る、ぼうっ
と霞む影のような何かが佇んでいた。
『私達を何と呼んでいるかは知らないが……。私の理解が今も通じるのなら、確かに私はお
前いう種族の者だ』
 ゆらり、ゆらり。実体の希薄なその影──喰らいの魔物は、まるで青年を値踏みするよう
に、じっとこの瓦礫の山の上からそう応えた。青年はごくりと喉を鳴らす。通常、魔物とは
言葉も伝わらない獣のようなものだが、こうしてやりとりができること自体、自分が相対し
て狩ってきたどの魔物達とも違うと分かる。
「僕は狩人(ハンター)のサウル。魔物達の脅威から人々を解放すべく、お前の力を借りに
来た。……文献で調べたんだ。お前達のように“魔物を食べる魔物”がいると。僕に力を貸
して欲しい。僕は皆を守れるし、お前も好きなだけ食べられる。お互いにメリットがある話
だとは思わないか?」
『ほう。久しいな、私をそれと聞いてわざわざ会いに来る人間とは。だがいいのか? 私と
契約を結べば、お前は戦いから逃げられなくなる。私の為に、一生戦い続けなければならな
くなるんだぞ?』
「……構わない。今までだってずっとそうしてきた。剣を学んだのだって、魔物達から皆を
守りたかったからだ。でも、ただ闇雲に戦っているだけじゃ埒が明かない。だから色々な文
献を調べて、ここに辿り着いたんだ」
 青年は、改めて意を決して呼び掛けた。
 彼の願いはそれだけだった。当座の金の為ではない。果てしなく続く魔物との戦いに、何
とか終止符を打つ為に力を求めた。義の人だった。
 瓦礫の上の影、喰らいの魔物は不敵に笑う。ゆらゆらと、試すように言葉を選ぶ。
『覚悟はある、ということか。ふふ。人間とは何とも矛盾に満ちた生き物よなあ。いいぞ。
力なら貸してやろう。存分に私の腹を満たせ。尤も、お前の願いが叶うとは思えんがな』
 契約成立だ──。そして言い、喰らいの魔物はふわりと中空へ跳ぶと、黒い靄を引きなが
ら一振りの漆黒の剣となった。重力に従い、刃はザクッと吸い込まれるように深く石畳へと
突き刺さる。
「……」
 少し逡巡して、しかし青年はこれに近付き、引き抜いた。ざらりと、見た目に反して手に
馴染んでくるその刃を見つめながら、彼はこの瞬間、自らが英雄になろうと歩き始める。


「──魔物が巣を作っちまったんだ!」
「頼む! ぶっ壊してくれ!」
 それからというもの、青年は狩人(ハンター)としてこの黒剣と化した“喰らいの魔物”
を片手に、世界各地を渡り歩いた。
 西に魔物の巣窟があると聞けば遥々足を運び、東に街が魔物に攻められていると聞けば危
険を顧みずこの討伐に手を挙げた。
 一言でいえば、まさにその働きは一騎当千である。喰らいの魔物を味方につけた青年は、
まさに魔物達の天敵とも言える存在になっていた。
 志を持ち、幼少の頃から地道に鍛え続けてきた剣の技は、並みの相手では間違いなく苦戦
を強いられる。こと大半が獣の如き本能のみで動く魔物達など、彼にとっては文字通り狩り
というレベルの戦いであった。
 何よりも、その手にした黒剣である。もしその一太刀でも身に受けてしまえば、魔物は例
外なく、瞬く間に黒い塵のように分解されて吸い込まれてしまうのだ。
 これが“喰らいの魔物”の食事風景。
 その一部始終を目の当たりにした者達に対し、青年はこれを「封印」と説明していた。

『人間。お前はどうも勘違いしているようだから教えておいてやる』
『私達──お前達人間が魔物と呼ぶ存在は、別段“悪”ではないのだよ。お前達にとっては
邪魔であるかもしれんがな』
『いわば余剰の産物だ。この世界が抱える自然、生命達の膨大なエネルギー。その吐き出さ
れた滓(かす)が集まって生まれたものが我々なのだ』

 黒剣を振るう勇者の噂は、たちまち国から国へ、大陸から大陸へと広がっていった。
 ただ青年は力を振るう。求められればどんな辺境へも足を運び、魔物を屠る。人々の生活
を脅かすその存在を根絶することが、彼らの幸せになると信じて。
 だが実際、当の人々はどう思っていただろうか。
 求めに貴賎を設けなかった青年を、彼らは飛びつくように使った。それ故青年の下には依
頼の手紙がひっきりなしに届いたが、徐々にその文面は横柄としたものになってゆく。

『炎に水、大地に風。或いは雷雲や冷気。あぶれ行き場を失ったこの世界エネルギーは何処
へ向かえばよい? 吐き出してしまえばいい。表舞台に立たせてやればいよいのだ。魔物と
は他の獣と本質的には変わらぬのだよ。確かに、縁る力の元がより根源に近い故、他よりも
強力になりがちではあるがな』
『……それだけではない。人間も多大な生産者だ。憎しみや嫉妬、様々な欲望──お前達は
他の生き物達よりも優れた知能を持っているからこそ、内在するエネルギーは膨大だ。魔物
達はそのエネルギーの残滓からも生まれる。……何を驚いている? だから別段“悪”では
ないと言ったではないか。その証拠に、獣型の魔物は自らお前達を攻撃しようとはしないだ
ろう? 違う? 何を言っている。棲み処に土足で踏み入られ、追い出されれば、獣とて怒
らぬ訳がないだろうが』

 結論から言えば、体よく使われていたのだった。人々は青年のことは大層力のある、便利
な狩人(ハンター)というぐらいにしか思っていなかった。元より狩人(ハンター)自体へ
の認識が、その程度のものだったからではあるのだが。
 何よりも、彼の登場で内心面白くなかったのは同業の狩人(ハンター)達である。
 なにせ、仕事が取られる。流石に実際、彼一人で捌ける仕事の量には限りがあったが、そ
れでも人々が先ず指名しようとしてくるのは彼だった。必然、他の同業者達にとっては迷惑
な知名度である。今日、彼らの多くは荒くれで、青年のような義で戦っている者は少数派だ
った。多くその目的は日銭──当座の食ってゆく為の金であったのだから。

 そしてある時、事件は起きる。
 かねてより青年の振るう黒剣を怪しんでいた者達の一部が、遂にその正体──喰らいの魔
物についての情報を知ってしまったのだ。
 誰が言い出したかは分からない。地道に調べたのか、誰かから聞いたのかは分からない。
 だが少なくとも、その話が人々の間に広まった時、彼らはそれまでの依存から一転、青年
を「魔物の手先」として猛烈に批判し始めたのである。
 ある者は言う。騙されたと。
 ある者は言う。きっと魔物を喰わせて何か企んでいたんだと。
 特に同業者(ハンター)達からの敵意は凄まじかった。かねてより目の上のたんこぶだっ
た青年の“落ち度”に、彼らはこぞって寄って集り、その資格を奪えと訴えた。
 そして国から国へ、大陸から大陸へとその情報は拡散し、ある時とある大国がこの青年に
対して大規模な討伐令を出す。
 罪状は──反逆罪。魔物と手を組み、その力を独占していた彼を、国々は危険視したのだ
った。尤もその考えと行動に舵を切る切欠を作ったのは、他でもない市民達だが。
 各国の正規軍やかつての狩人(ハンター)仲間達。様々な刺客が青年を追い、襲った。
 それでもすぐには討たれなかったのは、ひとえに青年の剣の腕なのだろう。だが黒剣はあ
くまで魔物に対して敵なしであって、人間相手にはただの黒光りする剣に過ぎない。戦いが
起こる度、巻き込まれる度、青年は少しずつ傷を負っていった。確実に消耗し始めていた。
「──追い詰めたぞ! 観念しろ!」
 はたして、そうやって戦って戦って、どこまで来たのだろう。
 青年はとある平原の、滅びた都市の跡地にいた。繰り返し繰り返し退いてはまた頭数を補
充して追ってくる軍勢達に取り囲まれ、絶体絶命のピンチに陥っていた。
 全身は癒え切らぬ傷が無数につき、頬は繰り返された極限の中で痩せ細っている。その瞳
にはかつての優しい、志に満ちていた色はなく、ただ状況が許すがまま生き延びただけだ。
「……」
 それでも彼は黒剣を杖のようにし、肩で息をしながらこの軍勢を睨んでいた。
 こんな筈じゃなかった。こんな戦いをする意味なんてなかった。
 戦うべきは人々を脅かす魔物(あく)だったのに、人々を蝕む苦しみだったのに。
 なのに何故、何故貴方達は僕に剣を向ける……?
「言葉も、出ないか」
 完全に包囲されても尚、立ち続ける青年。その姿に指揮官は内心戦慄すら感じた。
 おそらくは長年染み込んだ狩人(ハンター)──剣士としての本能なのだろう。だがそん
な彼を、他ならぬ同じ狩人(ハンター)出身の友軍らが「とどめを」と促す。確かにこのよ
うな者を野に放っておくのは脅威だ。魔物の力を持っているという話も含め、ここで仕留め
なければ我々人類にとって大きな災いとなる……。
「総員、一斉攻撃!」
 小さく頭を振り、だが指揮官は言い放った。ガチャリと甲冑や剣、弩が立てる音が一つの
大きな害意となって現れる。

『尤も、お前の願いが叶うとは思えんがな』

 嗚呼、そうか。
 本当の敵は、倒すべき悪は、僕らの外にいたんじゃないんだな……。

 その次の瞬間である。軍勢は、この時青年の腕や頬へと黒い染みが迫って来ていることに
気付けなかった。ただ虚ろながら倒れぬその眼を見て、早く早く倒さねばとばかり思ってい
たのだった。
 ゆらり。彼らが動き出すその寸前に、青年は手の中の黒剣を目の前に構えた。
 斬り込むそれではない。まるで祈るように、真っ直ぐに立てて掲げたそれ。
 それは感情だったのだろう。音もない激情だったのだろう。その意味では彼も、彼を取り
囲む目の前の軍勢も、同じ力によって突き動かされていたと言えるのかも知れない。
『──』
 閃光。深く黒い光が刹那、辺りに奔った。
 その意味を軍勢は理解しない。何故ならその時にはもう、彼らの意識は肉体は、バラバラ
に消し飛んでいたからだ。
 眩むことすら許されない深い闇の色。視界を覆う一面の黒い何か。
 魔物だった。青年は自らが討たれようとするその瞬間、これまで黒剣──喰らいの魔物に
食わせていた魔物達の力を一気に解き放っていたのである。
「……」
 刹那、脳裏の端でニタリと嗤う影の男──喰らいの魔物の口元が視えた気がした。
 だが後悔してももう遅い。その力は、選択は解き放たれてしまった。
 青年は瞬間、憎んだのだった。悔い改めようともしない人々に、正しさは自分達の側にこ
そあると、その都度その都度信じて疑わぬ人々に。……何よりもそんな者達に奉仕すること
が最善だと信じた、自分自身に。
 廃墟は、また廃墟になった。魔物の──災いの爪が駆け抜けていったその轍には、もう街
の痕跡すら残らない。ただ抉られて自然(せかい)そのものになった浅い草地と土色だけが
広がっている。

 行き場を失ったエネルギー。周囲に蠢く黒い影達。
 この日青年は、何人目かと知れぬ魔物を率いる者(まおう)になった。
                                      (了)

  1. 2017/01/22(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(雑記)ドッヂボールじゃいけなくて | ホーム | (雑記)冬将軍と執筆と私>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/830-69dc8871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (148)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (334)
週刊三題 (324)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート