日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その2 【決】

φ(=_=;)-3

制作記録、第三回目。先日ようやっと一通り最後までツクり終える事ができました。
大体二ヶ月ほどですか……。残すは通しプレイを行いながらの調整作業(デバッグ)です。

追記(11/11):公開しました。
※DL先はこちら(ふりーむ!様 内自頁) その0(拙作メイン頁扱い)にも追加済み

……ただ、自分で作っておきながら、現状自前でクリアできる気がしない;一応できました。
やはり前作と比べて詰め込んだものが増えたからか。それとも単純に敵データの調整不足や
やギミックの面倒さか(或いは自分がぬるプレイヤーだからそう感じるのか)どちらにせよ、
この作業でユーザビリティを上げられるようにしないといけませんね。

制作記録【決】SS(2)

ただでさえ前作では謎解き要素が分からんと言われたので、NPCにヒント集みたいなものを
聞けるようにはしているのですが……はてさて。
中身を知っている作者と知識まっさらなプレイヤーさん達では如何したって勝手が違います
からねえ。それらを埋める試行錯誤がゲームを遊ぶことだ、とはいえ、今日びそんな潤沢な
暇を持て余している人間がどれだけいるのか? そもそも自分の力量でいわゆる“没入感”
を提供できるのかという……。

誰かツクラー仲間にでも触って貰って、意見を貰えれば尚良しなのでしょうけど。いませんか?

スポンサーサイト
  1. 2016/11/09(水) 17:00:00|
  2. decide:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(企画)週刊三題「罰の後」 | ホーム | (雑記)霜月に揺り落とさんとす>>

コメント

動作報告と、難易度についてのご報告(ver1.0)

『path.』に引き続いてプレイさせて頂きました!
個性的な囚人達や各々のテーマが興味深く、仲間として連れて行けるようになった時には不思議な感動を覚えて印象的でした。

まず、不具合と思われる部分がありましたので、ご報告します。

●幻想属性の囚人が、二人とも、罪を許さなかった場合にも仲間にできます。

●罪を許さなかった際の、「~の能力値が上昇した!」の所の「~」の部分が、主人公の名前ではなく現在の理性の値になってます。

難易度についてですが、罪状の名前が……Readmeのヒントを見ないと一つも分かりませんでした……。
極力自力で攻略したい派なので、平仮名で試してみたり、初期ザコの名前を片っ端から入れたりと結構粘った上で降参し、恐る恐るReadmeのヒントを見たのですが……これは自分には解くのは無理だったと思いました。
罪の名前として馴染みの無いものばかりであるのもそうですが、一般的に、攻略に必要なワードがゲーム内に出ていない単語(暗号から導けるわけでも無い)になっている時点で、難易度がかなり上がると思います。

そこで、罪の名前に関しては、「語彙力・洞察力に自信の無い人は早々にヒントを参照する事を推奨」的な旨を、基本的な説明の所に記述されてはどうかと思います。
入力はカタカナのみ有効という点も、ゲーム中で明記された方が良いのではないかと思います。

なお、非行少年の所では「殺人」「殺人罪」「殺し」「自由」「奔放」「独立」「孤独」「解放」「我儘」「不良」「悪い子」「裏切り」「暴行」「暴力」「勝手」「傲慢」「プライド」「盗み」「窃盗」「親不孝」「使えない」などを試してました。
料理人だけはかすりました。英語は真っ先に試してて、日本語も試したつもりになってたのですが、「家」を付けてしまってたかもしれません。後は、「料理」「潔癖」「理想」「高慢」「独善」「ぼったくり」「鯨肉」「鯨の肉」「人肉」「人食い」「密輸」など、なんか違う方向に行ってしまいました。

また、複雑なワープゾーン面が多くて、一旦戻った場合に行き直すのがだいぶしんどかったです。
行き方をメモっておけば良かったと言われればそうなのですが、ワープゾーン面は一度抜けさせれば十分なものではないかと思いますので、帰り用のワープゾーンを踏む事でショートカットが開通するようにされてはどうかと思います。

それ以外は特に滞りありませんでした。
戦闘については、レベル上げだけでは序盤から限界を感じて、強化アイテムをガンガン使用しましたので、混乱に泣かされたりはしつつも、謎解きのために右往左往してた分余計に強化してたのもあって、ボス戦はだいぶ楽でした。
  1. 2017/07/07(金) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. 澱粉 #4f5jsxA6
  4. [ 編集 ]

レスポンス有難うございます。二本とも手に取っていただけるとは……m(_ _)m

不具合報告承りました。こちらも大分放置していましたが、当該箇所他を修正した
バージョン(ver1.1)をアップロード申請しておきました。
謎解き(罪名入力)の件ですが、基本はそのままで、前よりもヒントを促す方針で
いこうかなと。考察?もプレイの一つというか、自分の拘りというか。物書きが故
の堅苦しい語彙を当たり前にしていたやもしれません(すみません
  1. 2017/07/08(土) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. 長月 #oOZ748FU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/803-e3195c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (147)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (27)
【企画処】 (333)
週刊三題 (323)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート