日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その10 【ユー録】

( ˘ω˘ )。oO(Aceを買ってから既に一年以上が経っている……?)

久しぶりに此方(制作記録)を書こうかしらとログを漁っていると、その進捗の遅さに改め
て絶望しそうになるなど。

……まぁ大抵のツクラーがそんなものだろうし、そもそも自分は物書きの畑にいながら手を
出している半端者なんだよなぁという言い訳は幾らでも出来るのですけど。
ただ卑屈にならず、形にならぬ事をその必要性以上に気負いにせず、さもなくば出来ること
すら出来ぬというのは創作全般における事実だと思います。……気長にやっていきますよ。
そりゃあツク専だったり、数や質もバンバンUPしている方達に比べればどうしても見劣りし
ますが、それでも全く進んでいない訳ではないので。筈です、多分。

前回から今までの主な進捗としては、
・「料理」系アイテムの作成終了
・初期荷物の中にゲームの取説的なアイテム(書物)の追加
・各種イベント処理の雛型を幾つか作り置き
・本編スタート地点のマップ作成(外観および内装)
でしょうか。
特にマップ周りはこれまで殆ど触ってこなかったので苦戦しています。当たり前ですが200X
のそれとは勝手が違いますし……。

ともあれ、本業(?)の執筆の合間を縫ってはちみちみと弄っています。尤も、触らないと
始まらないのは当然なのですが、如何せん毎度毎度それが細かい──内部的でゲーム本編か
らは見えない部分ばかりなのがもどかしいですね(基本そんなものなのかもしれませんが)

徐々に別個に組んでいたものが紐付けされてきた。
今後も同じように只管データを書き起こし、紐付けていく作業となります。消耗品・装備品
はこれまでに大分「枠」を整えることが出来たので、次いでぼちぼち技能の方を。こちらも
結局は具体的なデータ起こしと紐付け──リスト化してごり押していく形にならざるを得な
いとは思いますが、如何せん元の区分が多いのでソートの管理すら大変で……φ(=_=;)

──ただ、これとは別に現在大きな課題(問題点)が一つ。

それはプレイ中の“ラグ”です。ゲーム画面とは別に内部での処理が遅れて、プレイヤーの
操作レスポンスが悪くなる瞬間という奴です。
以前からしばしば確認していたのですが、他のツクラーさん達にも相談してみても、やはり
自分がツクっているこれは快適さに支障が出るレベルのラグが散見されると言ってしまって
よいと思います。
新規で開始後、OP処理(主人公メイキング)の為に各種初期化を走らせるだけでも数十秒、
途中でも何ヶ所か、一通り終了した後スタート地点のマップに飛んで実際に動かせるように
なるまでにも数秒ほど。他にも自作で組んだ各種イベントの雛型を走らせる度に、それぞれ
ラグが出てしまう。戦闘のログだってエフェクトから表示されるまでに間がある……。
(一応長くなるものには「暫くお待ちください」等、予め待機を促すメッセージを併記して
おくようにはしているのですが)

……うーん。これって十中八九、色々と詰め込み過ぎなんだろうなぁ。変数とかスイッチを
参照し過ぎるとか、並列処理とか。でも処理自体を消してしまうと何にもならないし、これ
らをスクリプト記述で代用してみてもあまり変化は見られないし、かといって各々のマシン
スペックを成る丈高い奴でやってね? は流石にユーザーにぶん投げ過ぎだと思うし。はて
さてどうしたものか……。

かなり先(というか未定不定)になるけども、動作確認版みたいなのをこさえる必要が出て
くるだろうか。今後とも助けも借りつつ、自分なりに改良を試行錯誤したいと思いますが、
最悪技術的にツクールの仕様的に、システム構想の根本の部分からひっくり返されてしまう
可能性も否定できないです_| ̄|○ やっぱ(冷凍保存しつつ)とにかく習作を重ねた方がいいのかなぁ……。

↓以下、今回のスクショ。

制作記録【ユー録】SS(10a)
本編スタート地点となるマップ(とある廃村)です。
上が外観、下が内装。休憩ポイントもベッドの上にちゃんと組めました。

制作記録【ユー録】SS(10b)
……ちゃんとそれっぽく出来ているだろうか?

  1. 2016/01/25(月) 22:00:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(雑記)ビターよりもシュガーかは | ホーム | (企画)週刊三題「害蟲」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/687-3853fa40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (147)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (27)
【企画処】 (333)
週刊三題 (323)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (314)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート