日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その9 【ユー録】

──各四半期おき位に更新、というのも、案外長いような気がする。

此方(遊戯カテゴリ)では暫くぶりです。
進捗は、相変わらず鈍行運転です('、3_ヽ)_

思うのですが、あまり頻繁に作業報告やらスクショを貼り付けても、殊ツクールという媒体
に於いては、それらは表面化した問題によって簡単に覆る──無駄に為るなんていうケース
は往々にして起こり得る訳で……。まぁだからこそ「※画面は開発中のものです」みたいな
表記で以って、誰も彼も予防線を張っているんでしょうけども。

現状としましては、只管にデータ作成ですね。心身の空きを見つけては此方にもエネルギー
を映し、モチベが湧いている時とそうでない時を漫然?と繰り返しています。
(ツクールに限らず、趣味前提での創作活動ってのは大体そんな感じになりますけどね)
武器・防具のリストアップと打ち込みに始まり、消耗品、各種スキルに至るまで。
前回の制作記録でも言及しました通り、OP処理はほぼ原型が出来上がっていますので、後は
その後のセカイの広がりを実装するのに必要なデータ群をこうしてコソコソと造り倒してい
る訳です。
どんなに色んなシステム要素を夢想しても、ベースとなるこれらが無ければ雛型すら虫食い
だらけになります。先に組んでしまうことも出来るかもしれませんが……やっぱりある程度
中身が確定している状態の方が達成感があるでしょう?(あと試運転に持ち込めるというの
が大きいですよね)

……まぁ、作業量と面倒臭さが存在するのは変わらんのですが_| ̄|○


基本、というか他の作者さんもやってる事だとは思いますが、とにかく大量にデータを用意
する事になってもそもそも減らせよ大風呂敷『区分け』は地味に効いてきます。
全体としては膨大な量であっても、個々の細分化されたフェイズを一つ一つ地道に片付ける
事で(その実綱渡りではあるのですが)モチベなどを保ち易くなります。創っている本人も
整理が付きます。
本作の場合、色んな要素をランク分けしていますね。
装備品や各種スキルをE→D→C→B→A→Sの六段階に振り分け、性能・威力の上限値や
主に出てくる特徴などを大よそ規定しておきます。こうすればまっさらな状態から造り出す
よりも、多少なりともネタ出しはし易くなる筈です(上位互換的なものも含めれば更に?)
──例えば、武器の素材と性能上限はこんな風に。

Eランク【性能上限:30~50】
:銅(ブロンズ:特になし)、ゴルドア鉄(鱗類特効)、鋼鉄(メタル:CRT↑)、
 ウーツ鋼(HIT補正)、硬石(ストーン:墳属性)
←いわゆる地属性
 モータル系(=機械仕掛け系:銕属性&感電付与)
←いわゆる鋼属性

Dランク【性能上限:60~100】
:鉛(リード:毒化系付与)、水晶(クオーツ:魔導反射)
 霊木(フォレスト:魄属性&MP自動回復)、造物泥(アダマン:HP自動回復)
 銀(シルバー:対屍特効)

Cランク【性能上限:90~150】
:鈦(チタン:被ダメージ軽減)
 モータル改(=機械仕掛け系上位:銕属性&感電付与)
 神鉄(ヒューチル:HIT補正)、キラー系(会心の一撃が出易い。CRT+15)
 黒曜石(オブシディア:損傷系付与)
←武器・防具破壊の状態変化

Bランク【性能上限:120~200】
:赤銅(レアブロンズ:HIT補正)、金剛石(ダイヤ:対硬質特効)
 神木(エル・フォレスト:霊木の上位。魄属性&MP自動回復+)
 造物油(リッチアダマン:造物泥の上位。HP自動回復+)
 金(ゴールド:戦利品ドロップ率上昇)

Aランク【性能上限:150~250】
:霊晶(エーテルクオーツ:最大MP上昇)、マーダー系(キラー系の上位。CRT+30)
 白銀(プラチナ:物理反射)、魔銀(ミリスル:魔導反射+)
 亜聖浄器(あせいじょうき:聖浄器を真似た後世の量産品:対魔特効)


Sランク【性能上限:170~300】
:天鋼(オリハルコン:CRT↑)、竜鱗(ドラゴン系:被ダメージ軽減+)
 聖浄器(せいじょうき:いわゆる伝説系武器。対魔特効)


装備品も各種スキルも、各ランクを扱うのに前提のパッシブスキルを習得する必要があり、
武器なら武器、防具なら防具、スキルならスキルの各系統のそれら条件を満たした時、その
ランク帯のものを駆使できる──という設計。

……面倒臭いかなぁ? でもオンゲみたくレベル依拠での制限だと、素質値(細目別Lv群)
に自由に経験値を振る事でレベルアップさせていく方式(所謂カスタマイズ方式……の何か
ややこしい版)とはあまり相性が宜しくないような気がする。
まぁこの素質値自体がスキル習得の条件の一つにもなっているから、廻り回ってスタート地
点に返っているんではと、思うのだけど……。

……妄想し過ぎですね。完成もしてないのにくっちゃべるのははしたないだろーに。
前段でも言及しましたが、あまり頻繁にこういうのを嬉々として吐き出すのって未だに恥ず
かしさが先立ちます。創作人さんの中には、そうして「語る」事で充足感を得られるタイプ
の方もしばしば見かけますし、否定する心算も更々ないのですが……はて、自分は何でああ
素直に楽しめないんだろう?って思うことは、稀に良くある。
(ただ単に愉しみ方が違うってだけなんでしょうけどねぇ)

嗚呼、データ作成の山だ……^q^


スポンサーサイト
  1. 2015/10/16(金) 22:30:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(企画)週刊三題「往き場」 | ホーム | (雑記)嘲笑の話─ageる sageる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/650-b1cc171e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (141)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (83)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (24)
【企画処】 (315)
週刊三題 (305)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (303)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート