日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その4 【ユー録】

やっぱりスクリプトには勝てなかったよ……_(⌒(_;=△=)_

お待たせ?しました。今月分の制作記録です。
進捗は……相変わらずの亀足ですね。そしてこれは当初からの事ではあるのですが、一ヶ月
単位とはいえ実際にtktkしている時間って、その実半分あるかどうかなんですよねぇ。

口惜しい。
時間が幾らあっても足りない。

まぁ、元々小説書きから始めた自身の創作をここまで方々の畑(コンテンツ)に伸ばし散ら
かししてきた分、限度あるリソースはどうしたって分散せざるを得ないという面もあります
けども……(´・ω・`)

先月掛かっていたオープニング処理──もとい主人公メイキングは試行錯誤(及びツクラー
な知り合い創作人さん達への協力要請という名の質問攻め?)の末に一通りエラーを吐かず
組み上がりました\(^o^)/
処理がごちゃまんと入っているからか、イベント起動に十秒前後掛かりますが、まぁそこは
当庵のロゴなり「この物語はフィクションです」云々なピクチャでも表示させておけば誤魔
化せるかなぁと思案しています;

そして現在、今月はメニュー周りの追加や種々のシステム関連の処理を組んでいる所です。


制作記録【ユー録】SS(4a)
現状、こんな感じ。
メニュー項目を追加・削除できるスクリプト素材をお借りし、二・三個ほどデフォルトから
変更を加えました。また項目名の長さに合わせてウィンドウの幅と座標指定を少々変更して
あります。

「道具」→所持品を確認したり、使用したり、或いは廃棄します。
    (何気に重量制スクリプトを導入してます。SS内の“荷量”限界まで持ち運び可)
「技能」→習得した能力・戦技・魔導を参照したり、使用したりします。
     また使わない技能は選択状態でShiftキーを押すと「×整理中」カテゴリに移す
     事が出来ます(パッシブ系能力は移動させても効果を発揮します)
「装備」→装備の確認と変更を行います。武器、腕防具、体防具、装身具、装飾具(x2)
「状態」→同行メンバーの詳細なデータを表示します。
    (スクリプト段階からの改装諦めました\(^o^)/長文表示で代用:次のSSを参照)
「編成」→同行メンバー最大8人から、最大4人の戦闘メンバーを決め直します。
「手帳」→追加した項目その1。受注中の依頼を確認したり、これまでの戦歴・履歴を表示
     します。また日時もこの項目の末尾でチェックする事が出来ます。
「通貨」→追加した項目その2。使用する通貨を切り替えます。
     .Gald(人貨)⇒.Mill(地貨)⇒.Sany(天貨)⇒.Gald(人貨)の順。
「記録」→いわゆるセーブ。街の中でならば基本、何時でも可能です。
「中断」→プレイを中断してタイトル画面に戻ります。

制作記録【ユー録】SS(4b)
因みに「状態」選択時はこんな感じ(暫定)
対象メンバーを選択した後、このように各種詳細データが表示されていきます。
ただ、項目の多さ(と処理時の都合)から仕方ないとはいえ、如何せんページ数が嵩んでし
まうのがネックかなぁと……φ(=_=;)

  1. 2015/02/23(月) 21:00:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(雑記)その光に、触れるべきでは | ホーム | (企画)週刊三題「死亡難義」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/560-21298d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (148)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (334)
週刊三題 (324)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート