日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(企画)とある画像の即興描写

【注】先日、物書き仲間さん達と練習で書いた、「一個の画像からシーンを描写してみる」練習
   の産物×2です。本文は追記部分からどうぞ↓



◆①:本棚を背にして照れる眼鏡女子

 暇を持て余して何となく図書室に来てみたら、見知った顔があった。
 クラスの女子だ。名前は……江田? 幸田? はっきりは覚えていないけど。
 少なくとも俺の中ではお堅い系というイメージで通っている。実際、風紀委員に所属して
いる筈だ。今までも何度か、ツレと一緒に説教を食らったことがある。……思い返してちょ
っとムカっとする。
 どうやら向こうはこちらに気付いていないようだ。彼女は本棚の一角に陣取り、黙々と喰
らい付くようにして本を読んでいた。
 先に言っておく。だから俺は悪くない。
 ただ何となく気になっただけだ。あの堅物が何を好きこのんで立ち読みをしているのか?
 参考書の類なら、そもそもテーブル席で堂々と開いてそうなものだし……。
「……。うん?」
「ッ?!」
 その数秒後だった。
 俺がこっそり、何となく声も掛けずに近付いてその本の中身を覗き込み、思わず怪訝の声
を漏らした直後、彼女はもの凄い速さで飛び退き、本棚との間に手にしていた本を隠してし
まったのである。
「ふ、不二君!?」
「……よ、よう」
 顔が真っ赤になっていた。いつも沈着冷静なあいつがここまで取り乱すなんて。
「な、何で」
「え? いや……何か珍しく熱心に読んでたからさ? 何なんだろうって気になって」
「~~ッ!」
 信じられない! 次の瞬間、彼女の叫びがこだましていた。
 だが当然、ここは図書室な訳で。
 視線が突き刺さる。俺達二人に、テーブルスペースの先輩・後輩・同級生らによる無言の
非難が飛んでくる。
「お、おいおい。落ち着けよ」
「こっ……これが落ち着いていられますかっ!」
 ずいっと。皆に苦笑してみせていた俺の胸元を、こいつはいきなり掴んできた。
 震えている手。眼鏡の向こうで涙目になっている存外に綺麗な瞳。
「……見たの?」
 俺はすぐには答えられなかった。だが躊躇った態度が、全てを物語っていた。

 ありゃ何だったんだ?
 裸の男と男が絡み合って──。


◆②:桜咲き誇る丘の上で(座る少女を黒猫が見てる)

「あ、おい! 待てってば!」
 優介は思わず駆け出した。黒い仔猫はこちらの都合などお構いなしに走り去っていく。
(何だよ……つれないな)
 下校中、通りすがりの空き地に、これみよがしにと鎮座していた段ボールの中の黒い仔猫。
薄汚れており不憫だなと思った優介は、後先も考えずにこの子の前までやって来ていた。
 ご主人様はどうしたんだ? やっぱり捨てられたのか?
 そう、そっと手を差し伸べようとしたのに、ひょいっと逃げられた。この伸ばした腕を伝
って道の向こうに出、茂みの中に入っていってしまったのだ。
 そこで諦めればよかったのだが、何だか悔しかった。
 何だか仔猫にすらも、世界中からもそっぽを向かれたようで、意地になっていたのだ。
 学園生活のスタート早々、躓いて──。
 初日だ、まだまだ慌てる時間じゃないと言ってしまえばそれまでだ。
 でも優介は内心、胸を締め付けられる想いだった。
 中学の頃だってそうだった。いや、もっと以前の日々も。
 自分は、自分から友達を作ろうとしなかったから……何年も何度も、いつも独りで過ごし
てきたんじゃないか。
「──っと、んん??」
 がさごそ。道ですらない茂みや路地の隙間を追いかけ、優介は気付けばはたと広い場所に
出ていた。
 坂の上……らしい。
 そこは急勾配の眼下にこの町の姿を臨む、桜咲き誇る場所だった。
(こいつは、綺麗だな……)
 思わず優介は、暫くその場に佇む。すぐそこに、さっきの黒猫がこちらの苦労も知らずに
ぺろぺろと毛づくろいをしていたにも拘わらず。
「……?」
 だから、最初は見間違いではないかとさえ思った。
 先客がいたのだ。階段を挟む石垣の縁。そこにちょこんと、一人の女の子が座っている。
 ゆっくりと。優介は自分が彼女に見惚れていることに気付いた。それだけ目の前の彼女が
今この光景と見事なまでに溶け込んでいたからだ。
 さらりと流れる髪は、淡い金。纏う制服は真新しいのか白く──偶然にも自分が着ている
それと同じ学校(もの)。
 滑らかな白だった。はらはらと風が吹く度に舞い散る花弁に、その柔肌は何一つ抵抗する
ことなく撫でられ、尚も何一つ色艶を損わない。
 見惚れていた。
 只々ぼうっと。優介はきょとんとしている黒猫と共に、石垣の向こうにいる彼女を見つめ
続ける。
「……ふふっ」
 だから、最初は哂われたと思ったのだ。いきなりやって来て、まじまじとこちらを見てく
る不審な男子学生の劣情を。
 なのに、優しかった。
 そっと肩越しに振り返る彼女は、その金糸のような長髪を靡かせて微笑(わら)いながら
そう間違いなくこちらを見つめると言ったのである。
「──おかえり、ユースケ。……随分と待たせてくれたじゃない?」


後記:①=23分、②=25分。結局設定時間もオーバーするわ、肝心の描写部分が後手後手だわ\(^q^)/
    それでも句読点や倒置法の多用(仲間さん談)といった、自分では自覚の薄かった癖が判明したりと
     実りある一時になったのではと思いますφ(・_・;)<リハビリせんとね


  1. 2014/12/09(火) 01:30:00|
  2. その他参加物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(長編)ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle-Ⅴ〔58〕 | ホーム | (企画)週刊三題「老竜の哮(こえ)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/532-b065a394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (150)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (88)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (343)
週刊三題 (333)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (323)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート