日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その0 【ユー録】

先日、RPGツクールVXAceを買いましたヽ(・ω・)ノ

今日でちょうど一週間ですかね。処女作path.も修正版(ver1.1)に差し替わり、今月分の
ユー録執筆とUPも済んでるし、さて道往く課題はクリアしたぜ!と言わんばかりに。

13日雑記以降、ぷつんと更新が止んでいたのは間違いなくこの所為です。そりゃあもう時間
さえあればtktk。散歩や風呂の時でもあーでもないこーでもないと脳味噌汁を絞り出し
ながら格闘していました。スクリプトという名の魔窟に。PCは日がな弄っている身とはいえ、
その詳しい中身、プログラム関連についてはずぶの素人ですのでね_| ̄|○
(昨日の今日でごっそり自力で書き足しとか、出来る訳ないじゃないですか……)
先ずは各種仕様の把握ですね。避けては通れません。
その上で折に触れて、作っていければと思います。

さてここからは──自分の個人的な昔話。
以前も何処かで語ったような気もするのですが、元々拙作『ユーヴァンス叙事詩録』の世界
観は、自分なりのRPG世界を妄想し続けた末に構築されたものらが原型となっています。
尤も実際の執筆段階(一昨々年)において随分と可変した部分(物語の流れは勿論、作中を
覆っていくある種の重苦しさ。厨二病業と理不尽と抗う人々といった構図など)があったり、
実はこれよりも昔、一度書きかけて頓挫・四散していったプロトタイプもとい黒歴史が存在
していたりもするのですけど、そうしたこれまでの経緯もあって今回のVXAce購入決行は自分
にとり大きな楽しみだったと言っていいでしょう。

空想していた世界を、そこに創る。創れる悦び。

臭い言い方ですがこれに尽きるのだと思います。まぁ昨日の今日に加え、そもそも「完成」
まで辿り着くのかすら見通せていないのですけれど。

今後の事を確定的に言ってしまうのは正直憚られるのですが、当面VXAceではユー録の世界観
をゲームに起こす事を最終的な目標に弄り回していきたいなぁと思います。path.のように途中
また短編作品等を創って公開、新しくコンテンツとする可能性もあるかもしれませんが、この
ユー録の方は基本的に“妄想てんこ盛り”で往きたいですね。エターなるフラグですね。
(あと分類上小説コンテンツではない──【遊戯倉】の部類だと判断するので、ツクール系の
雑記はこういう形でUPしようかなという次第)

……あ。小説はこれからも書き続けますよ? 一応本職(?)ですしね。
ただ暫くの間は、このツクールにお熱になるのかなぁって。そんなお話f(=▽=;)

《概要》
タイトル:ユーヴァンス叙事詩録-Fantasm Worlds-
ジャンル:フリーシナリオ型長編RPG/ファンタジー系
プレイ時間:数時間
制作ツール:RPGツクールVXACE(要RTP)

<進捗状況:制作中>
シナリオ:■□
マップ:□
データ:■■■□

  1. 2014/10/18(土) 00:00:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(企画)週刊三題「チルドレン」 | ホーム | (雑記)強き光とネガティブパワー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/513-e8d573da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (146)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (85)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (27)
【企画処】 (329)
週刊三題 (319)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (312)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート