日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)此処からまた一歩

初めての方ははじめまして。面識ある方はお久しぶりです。長月です。
mixi日記の設定を此方に移してから雑記には手を出していなかったのですが、
ただ自分の物書きを載せているだけでは味気ないかなと、或いはコンテンツ強化の
一環として、不定期ながらも再び雑文をしたためていく事にしました。
(むしろ此方の方が頻度が増すのじゃないかと……orz)
尚、本文部分は追記内に納める形を採るものとします。


さて……何を書けばいいのか。
一先ずここ暫くの僕の近況を掻い摘むならば、
『自身を“外”に出していこうと前進したり後退したり』
という状況ではないかと思います。
この晒し場も然り、そしてえいやと投稿してみたなろうさんの件も然り。
このまま内側に篭っていてはいけない。そう思い何かやっていこうという発露では
あるのですが……正直、そう簡単に成果が出る訳ではありません。当たり前ですが。
(元よりレスポンスの有無よりもアクションを起こせているかが大事であって)
むしろ外部へ己(と創作)を発信していく事のリスクを再認識させられるケースの方が多い
気がします。
自身の至らなさによる失敗や、そもそもスルーされているという現実──尤もこれは予想で
きていた事 ですし、期待するレベルの力量もないのですけども──。
否応なく、しばしば周囲から呈された『世の中には色んな人がいるのだからそんな事は止め
ておけ』 『ネット上では寡黙でいるに限る』といった苦言が脳裏を掠めます。

それでも……少なからず豆腐メンタリティな自分が凹んだり何なりしても、何とか起き上が
り尚も外へ眼を向けようとしている自分がいるらしいというのは、微々たるものながらでも
前進しているのかな? と思っていたりもします(人によっては「小さいなぁ」と哂われる
かもしれませんが……)
それはきっと、遅過ぎたかもしれないけど分かったから。
こんな僕にも、声を掛けて助言してくれる友がいる。
これからの自分の為にも、そして何よりそんな彼らの厚意をふいにしてしまうような不義を
働かぬためにも、僕は四苦八苦しながらでも進まなければいけないのだと身を詰まされるの
です。

元より内向的で、ネガティブな性分だと言わざるを得ない自分。
相変わらず僕の中の僕はネガティブな、逆向きに引き戻すベクトルを司るようにそんな今を
 「自惚れ者」「自意識過剰」などといって哂っています。
それでも内に篭る選択に戻らず、自分のココロとカラダで『外』の光も闇も全部受け止めき
れるようになれれば……。
きっと、僕は今まで以上に強くなれるんじゃないかと思うのです。
そして願うならそれが僕自身の創作に力を添え、ひいては手に取ってくれた誰かの糧になっ
てくれればもっと嬉しい──。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、そうした循環が恩返しになればいいなぁ…なんて。
世の中色々大変だけど、人を救えるのはやっぱり人だと思うから。
……僕なんかに何ができるかなんて、どれだけできるかなんて、今も分からないけれど。
一歩ずつ。今日も、此処から。

スポンサーサイト
  1. 2011/07/05(火) 22:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(雑記)星に願いを、心に光を | ホーム | (短編)奴らは攻城戦師>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/38-1dd21cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (150)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (88)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (343)
週刊三題 (333)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (323)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート