日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)とある物書の現実対面(オフかいろく)

嘘みたいだろ? もう今月も三分の一が過ぎたんだぜ……?(白目)
こんにちは。時の流れに身を任せていたらあっという間に老けるっていう連想ばかりが頭を
過ぎってしまう、日々の時間がどうにも惜しく思えてしまう長月です。

先日よりデッドレス五章の執筆を始めていますφ(=_=)
〆までのプロットは組んであるので、感覚や理屈と相談しながら書き上げていくのみです。
……じゃあ、何故そんな時分(基本的に執筆中はコンテンツ更新が二の次になるの)に雑記
などを書いているかというと、これはちゃんと理由があるんですね。

実は先の週末、人生初のオフ会に出席してきました 三┌(・▽・)┘
以前から打診があったもので、所属している物書きさん達のコミュニティでのものです。
今回はそのレポート、という態で雑記にしたためたく思います。
(そんな内輪臭な本文でもいいよーいう方は、追記部分からどうぞ)


今回のオフ会の開催地は、大阪梅田。
メンバーは以下の通り。他の方の名前は仮称。
・僕(長月)
・Qさん(自分と同県)
・Nさん(岡山から参加)
・Sさん(大阪の方。今回の幹事役)
・Cさん(同じく大阪の方)
・Kさん(今回唯一の関東勢)
一先ず、会の流れ・出来事は時系列順に書き出すものとします。

・11時前発の地元ローカル線→大阪への幹鉄道に繋がる路線に乗り換え。
 この時Qさんと合流・初顔合わせ。車中諸々の雑談をしつつJR大阪駅に到着。
  ↓
・暫くぶりに来た大阪はまさに魔宮が如く。人間密度\(^o^)/マッピング難度
 案内看板を見上げて二人してうろうろしながらも、集合場所である梅田ヨドバシカメラ前
 へと向かう。Sさん以下、残りのメンバーも揃い踏み。 脅威の眼鏡率(by Qさん)
 以前のオフ会で既に顔見知りであるメンバー同士もいた故、何だか呆気ないご対面(笑)
  ↓
・ざっと互いに自己紹介を済ませつつ、ぶらりと大阪の街を暫し歩く。
 昼飯は何処? お好み焼き──丼物屋──うどん屋──と思案するも、最終的にはふらり
 と覗いてみたラーメン屋に決定。
 対面式のお店。とんこつベースに細め麺、ごまと生姜の効いたこってり系。
 チャーシューおにぎりも付けてごちそうさまでした(-人-)
  ↓
・予約していたカラオケの時間まで存外に暇が出来たので、近くのゲーセンで時間潰し。
 ストⅣでSさん(ケン)とCさん(ヤン)が対決。○○×○でSさんの勝利。
 その後は、二人一組に分かれてQMAをプレイ(グッパの結果、僕はCさんとコンビに)
 結果:トーナメントモード二位。
 やはり問題文を読む→入力するのが遅い感。即断即決は苦手なのですよf(=_=;)
  ↓
・頃合を見てゲーセンを出、予約を入れてあったカラオケ店へ。
 順繰りに歌って5~6曲、二時間半。ドリンクバーとNさん土産のきびだんごをつまみつつ。
 あと今回参加できなかったUさんへTELし、皆で順繰りに通話&メッセージという遊びをS
 さん発案の下敢行。やはりぐぬぬ状態のUさん。……また次の機会に会えればいいですね。
  ↓
・残り二時間はCさん持参のカードゲームに興じる。こういうのが好物という一面を知る。
 そこはかとなく皆に狙われるQさんKさん、そしてNさんの超技巧。……TRPG経験者が故?
 予約時間がいっぱいになり切り上げ。カラオケ店を出る。
 (ちなみに僕の戦績は二種類二ゲームずつで、合計一勝0敗三分け)
  ↓
・外はやや日没。夕食を食べに行こう(^o^三^o^)
 昼間のようにうろうろしつつ、今度は和風な定食屋さんに入る。
 丼物やざる物がメイン(僕は玉子丼)。やはり日本人なら米だと思う。
 Sさんが参加するという演劇の台本の卑猥さで盛り上がる野郎が六名。そのシーンがある
 部分をガン読みしているQさん。……うん。表現というものは萎縮しちゃいかんよね。
  ↓
・地元の終電の関係でNさんとはここでお別れ。
 この後、五人で遊技場に赴き小一時間ビリヤードに興じる。
 ガチ初体験だった僕とKさん、定まらないショットに四苦八苦。
 やっぱり競技になりうるものって苦手だ……f(=△=;)
 ここでも発揮されるCさんの解説と生き生きした姿。うめぇ\○/久しぶりらしいが
 こっそり僕の脳裏に「ゲームマスター」なる称号が過ぎったり過ぎらなかったり。
  ↓
・夜も更けてきたでの散会となる。
 大阪駅でSさん、Cさん、Kさんと別れ、僕とQさんは往路を戻る形で帰路に(・・)ノシ
 途中車内で対座になったおばさんの話し相手になるイベント発生。
 口下手な自分は何となしにQさんに応答を任せる格好に(接客業のスキル発動)
 「きゅうのたて」みたいな感じになってしまった。すまぬQさん。
 真にコミュ力を磨かねば……(´=ω=) そう思った一時。
  ↓
・地元ローカル線への乗り換えを前にして、おばさんと、そしてQさんと別れる。
 その後構内でマスクの紐が切れるアクシデントがあったが、装備続行。
 (家に帰るまでが遠足です。最後まで体調管理に気を抜かんや)
 電車に揺られて帰宅。時刻は日付を跨ぐ少し前。
 ──本日のミッション、これにて終了。

こんな感じで、ほぼ半日遊び倒してきた一日でした。
最初はオフ会ってどんな顔をして出て行けばいいんだろう?どこまでリアルの自分を話せば
いいんだろう?と不安が無かった訳ではありませんでしたが、とあるフォロワーさんの言葉
にあったように『話下手な人間の特徴は自分を分かって貰おうと喋る。そうじゃなくて相手
を知ろうとすることが第一歩』を念頭に、あとKYな発言で白けさせないように、一応言葉
を選んでおいたつもりです。
ネット越しとはいえ、面識(声)自体はある者同士。
人となりは多少想像できていたし、そうでない部分は生身の姿を見て判断すればいい。
勿論、○○は言わない方がよかったかな?とか、もっと話を振ってコミュニケーションを取
ったり、(今回の面子の中では)最年長なのだから皆に行動指針を任せず能動的に楽しんだ
方がよかったのかな?とか、一度セルフ反省会をし始めたらキリがないですけども……。

正直普段が田舎暮らし&出不精なゆえ、都会のごちゃまんさには押されっ放しだったですが
これも色々のちに経験値となってくれるのでしょう。
やはり活字だけでなく、体験という名の積み上げも経なければ「成長」できる素地はなく。
どだい頭の想像の中で物事を片付けてしまいがちな自分なので、機会と体調が合えば積極的
に外界に触れるべきなんだろうなと思います。

今回はより誰得な雑記になってしまいましたが、たまにはこんなプライベートも一興哉。
色んな人がいる、色んなセカイがある。
そう頭で想像しても、言葉で理解しても、身体で知るのはもっと毛色の異なるもので。
……さてはて。
僕という人間は、一体どれだけこの世界に“関わる”ことができるのでしょうかφ(=_=)

スポンサーサイト
  1. 2013/03/10(日) 12:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(企画)週刊三題「試練の間」 | ホーム | (雑記)喰われるセカイを見つめて>>

コメント

ぐぬぬ

雑記ありがとうございますandオフ会お疲れ様です。無事に終わったようで何よりです参加できたらより一層何よりだったのですがね!
今回は縁がなかっただけなんで! 次回開催できたらほんとガンガン参加するんで! 次も参加していただけたら大喜びします!
なんにせよ、猥談含め男同士で友情を深め合えたようで良かったです。私が参加したら下ネタなんか一言も許されない清く正しいオフ会になってしまいますからねぉっぱいぉっぱい。
次回開催するときは、今回の面子+私とMさんも参加できたら幸せだなって妄想しつつ、課題を片付けます。夏ごろにでもまた企画しましょう!
それでは、疲労で体調を崩さぬよう、しっかり休んでください。体調管理も遠足のうち! お疲れ様でした。
  1. 2013/03/11(月) 13:00:42 |
  2. URL |
  3. 参加できなかったUさん #-
  4. [ 編集 ]

レスポンスどうもですヽ(・ω・)ノ
次回予定は夏みたいですね。先の事なんで僕もどうなっているか分かりませんが、また参加できれば、
可能な限り「外」に触れてみせようとは思っていますけども。
そして猥談というか、まぁSさんとQさんメインで台本をためつすがめつだったんですけどねw
(そして清く正しい云々は激しくスルーの方向で。……でもまぁ実際、女性一人加わるだけでだいぶ
違ってきそうではありますが)
楽しかったですよー。コミュ力不足を痛感して、あまり感情が表に出ていなかったやもしれませんが。
ではまた、コミュのチャットなどでお会いましょう(・・)ノシ
  1. 2013/03/11(月) 14:40:54 |
  2. URL |
  3. 長月 #oOZ748FU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/289-8606ec85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (144)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (84)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (26)
【企画処】 (325)
週刊三題 (315)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (309)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート