日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)もの書く理想論者の彷徨

勝つ事ではなく出る事に意義があると云いますが、では物書きは売れる事ではなく書く事に
意義があるのでしょうか?(迫真)八月になりましたね。こんにちは、長月です。

いや~……ここ数日は見事なまでに五輪関係のニュースばかりですね。
ですがぶっちゃけ 興 味 あ り ま せ ん 。
誰が勝とうが自分には影響ないですし、そもそもテレビも只の鉄屑になって久しいですし。
それよりもこの五輪熱で世の中の色々な事件や権謀術数から人々の眼が逸らされる──或い
はその「隙」を突いてこっそり重要な政治・経済的ファクターが動く方が個人的には怖いん
ですよねぇ……。陰謀論、という程でもないですが。
とまぁdisって気分を害した方もいるかもしれませんが、皆が皆同じことに眼が向くのは実
は結構危険な状態ではないか?と個人的には思うのです。
その方向が「間違い」だった時、もう後戻りも困難ほどにアクセルを踏んでしまっていて
泥沼に嵌るなんてリスクが──もう現実になってます(´・ω・) 敢えて何とは言いませんが。

かといって自分がそれらを“変革”するんだ!と“正義感”に燃える……というのも、正直
個人的には遠慮したいですね。敢えて誰とは言いませんが。
(己の倫理観に背くので)彼らの熱意までは否定するつもりはありません。
それに真っ赤になって、或いは冷笑を向けて「否定」しようと立ちはだかることも、きっと
根っこは同じく(あまり善くない意味で)情動的なものであるようにも思うので……。
だから自分はただ考えるだけです。創るだけです。
ただ示すだけの、一介の表現者で在りたいと思うのです。
(実際、イデオロギーに染まった(どくされた)実務者って色々厄介だなと思いません?)

さてはて……。そんな奇麗事をのたまう自分は一体どんなセカイを創れるのやらφ(=_=;)
連載(ユー録)は二十八章の執筆をぼちぼち始めた所です。三題も併行中です。
けれどもこのままで、これだけで、いいのかしらん……?


毎回糞真面目な時事思案ばかりでは息が詰まるので、創作の話をしましょう。
べ、別に真新しいネタがないからって訳じゃないんだからねっ!
これまでも経験則として実感を繰り返していることなのですが、頭の中の構想(イメージ)
というものは自分で想定する以上にファジーなものです。
なので、ピンと来た時には何でも──それこそワードだけをメモするだけでもいいのです。
メモしましょう。書き出しましょう(一応デジタルも含めときます)
手を動かすことで整理し、見えてくるものがあります。その時分にはあまりしっくり来ずに
終わってしまうことであっても、ふとした事で“再利用”できてしまうものです。
(というかむしろ、大きな物語になるほどメモが無いと間違いなく詳細を忘れます。まぁ、
かといってメモ作りにエネルギーを注ぎ過ぎて作品にする実務に至るまでに挫折……なんて
こともしょっちゅうなのですが\(^o^)/)
……と、いう訳で。
今回は僕の創作における現状をざざ~っと便覧よろしく書き出し、雑記に代えさせて頂こう
と思いますm(_ _)m

・FT系長編連載(ユーヴァンス叙事詩録)【進行中】
 ⇒現在の主力コンテンツその1。現在第Ⅲ部・計二十七章までUP済み。
  長年(もとい厨二病の頃から)温めてきた世界観を基にしているので、しぶとい(何
  今後もコンスタントに紡いでいくであろう看板作。焦らずに往こうφ(=_=)

・自己鍛錬企画(週刊三題)【進行中】
 ⇒現在の主力コンテンツその2。各週ごとに己に課す三題噺。
  元はコンテンツを増やそう、文章をコンスタントに書こうという発想の下に始めた。
  この雑記日付現在で21編(2012年4月より開始)だいぶ短編も板についてきた?
  お題同士の連想に苦しむことも少なくないが、今後もコンスタントに書けたらと思う。

・特撮系長編(プロジェクト名:願紡譚)【準備中】
 ⇒ユー録ばかり書いていてはセカイが狭まる!という(変な)危機感・飢餓感から模索
  している新作長編。拙作NIGHT GUNNERSに続く特撮(仮面ライダー的な)を題材にした
  もの、各エピソード前後編による連作というスタイルになる予定。
  一応世界観などは詰めているが、プロットに着手できずにいる。
  『小説で特撮題材は受けない(文章では視覚に強いインパクトが与えづらく、不向きな
  チョイスであることから)』と云われる為、正直心配……f(=_=;)
 
・単発短編【企画中】
 ⇒気付けば短編系が三題ばかりになっているので、たまにはパッと思いついた短編も当庵
  のコンテンツに加えたいと画策中。断片的なネタは幾つかメモっている。
  時間が取れれば書ける……? できれば季節に応じたものにしたいが……。

・ゲーム創作【企画中】
 ⇒物書き以外でも何ぞ創作できないかと思案している中で、不定期に頭をもたげてくるの
  がこれ。RPGツクールを持っているので、短編でもいいからゲーム創作というものを一度
  でいいから形にしてみたい……と思いつつも、成せずに今に至る(典型的エターナラー)

と、現在水面下──こうして雑記に書いている時点で“上”ですけど──で思案をしている
創作企画はざっとこんな感じです。プラス既存作(とか雑記など)を合わせれば、文字量と
しては結構なものになっているかと思います^q^
現状として、僕の創作は趣味(しかし最早ライフワークと化している)の領域です。
でもこうして「外」に出して人目の光に当てるようにしないと、ただでさえ偏屈な僕とそん
な自分の創ったセカイは簡単に狭くなってしまうように思うのですよね……。まぁネットと
いう公空間に晒し、自身で退路──有耶無耶の内に頓挫の末路へ引っ込んでしまうこと──
を断つという理由も、無い訳ではないのですけどφ(=_=;)

書いて描いて考えて。
積み上げ重ねて整理して。
それでも、足りないと感じる。もっとと求める。答えはきっと……見つからないけれど。
だから僕は創るのでしょう。考えるのでしょう。著すという営みを選んだのでしょう。
適度に考え込んで、適度に愉しんで。
できればそうした営みの苦楽や色んな想いを、他の誰かとも分かち合えたらなって。

とある物書きの求道は、まだまだ続く──(;・_・)φ

スポンサーサイト
  1. 2012/08/02(木) 21:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(企画)週刊三題「砂塗れの告白」 | ホーム | (企画)週刊三題「星雲雑貨店」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/204-9401a317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (144)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (84)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (26)
【企画処】 (325)
週刊三題 (315)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (309)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート