日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(資料)ユーヴァンス叙事詩録-A Worlds Guide- 「勢力」編

※本稿は拙作「ユーヴァンス叙事詩録」の所謂設定資料集です。
 記載内容は本編の進捗に併せて随時加筆・修正をしてゆく予定です。
 尚その性質上、ネタバレ要素を含んでいます。閲覧の際はご注意下さい。
 (本文は追記内に記載しています↓)


■■勢力-Forces-■■
王貴統務院(おうきとうむいん)
:地上層世界の世界政府。通称『統務院』。本部所在地は「大都バベルロート」
 各国の代表らが一堂に会し、多国間に及ぶ問題諸々について会議が設けられている。
 主に四つの機構+αの部会で構成されており、各国名士(王侯貴族)の“爵位”与奪決定
 権や優先的捜査権など、時に一国のそれを上回る強い権限を備えている。
 しかし、実際は各国の利害対立の二次会会場と化している。また汚職も後を絶たない。
 ┌正義の冠(クラウンズ)⇒上院。各国政府代表らで構成される。
 ├正義の秤(ヴァランサ)⇒下院。各地から選挙された“統務院議員”らで構成される。
 ├正義の盾(イージス)⇒統務院直属軍。主に警護系の任務を担当している。
 └正義の剣(カリバー)⇒統務院直属軍。主に懲罰系の任務を担当している。

神託御座(オラクル)
:天上層世界の世界政府的機構。開催地は「神都パルティノー」
 神々や仙人が中心となって集まり、セカイの事象に関して見解を摺り合わせる場。
 セカイの信仰の徒にとって、此処で示された内容はまさに“神のお告げ”であるのだが、
 一方で下手な干渉で“信仰”を失いたくない神々が主催しているが故に、往々にして無難
 な神託(見解)に落ち着いてしまうことも少なくない。

万魔連合(グリモワール)
:地底層世界の世界政府的機構。開催地は「魔都ラグナオーツ」
 「魔族」を中心に、地底セカイ各地の門閥(ファミリー)が一堂に会して諸々の懸案を話
 し合う。ただ地底セカイの住人は大抵が所属するファミリーの意向を重んじ動くために、
 この会議自体が既に形骸化しているといった批判も少なからずある。

六大陣営
:顕界(ミドガルド)における今日の主要な国家勢力の総称。
 小競り合いはあれどこれら互いのパワーバランスで、地上層世界は繁栄の路をひた走る。
 ┌アトス連邦朝   ⇒北方の盟主。長い歴史と賢政を誇る古豪。
 │               現国主は、老練の「ハウゼン王」
 ├ヴァルドー王国  ⇒西方の盟主。開拓派の筆頭格にして軍事大国。
 │               現国主は、血気盛んな「ファルケン王」
 ├サムトリア共和国 ⇒南方の盟主。豊饒の大地と究理の国。
 │              現代表は、若き女性首長「ロゼ大統領」
 ├レスズ都市連合  ⇒東方の盟主。独立独歩な諸侯らの連合体。
 │                    現議長は、都市連合きっての富豪「ウォルター侯」
 ├クリシェンヌ教皇領⇒「教団」とその傘下の諸侯らから成る勢力。
 │              総領主は教団関係なので、勿論「教皇エイテル」
 └リストン保守同盟 ⇒開拓派に対抗すべく設立された超党派の保守派勢力。
                盟主は「Mr.リストン」←代々この名を襲名する仕組み
                (同盟の性質上、本名を出すと政敵らに狙われる故)

魔導学司(アカデミア)
:今日のセカイにおける魔導の最高学府。本部所在地は「導都ウィルホルム」
 多数の研究室(ラボ)と部門、そしてそれらの代表者や理事達などで構成される
 意思決定機関“賢老会議”などから構成される。
 眞法族(ウィザード)を中心に日々、様々な魔導の研究が行われている。
 その一方、各地で魔導学司校(アカデミー)を運営したり、半年に一回のペースで魔導師
 公式免許(ライセンス)の試験を実施したりと、後進の育成にも力を入れている。
 尚、組織としての傾向は(ウィザードが中心ということもあり)魔導の実利転用よりも、
 究理鍛錬を好む。

七星連合(レギオン)
:セカイ中に支局(ギルド)を構える冒険者共同体。本部所在地は「水都フォンレーテ」
 団体(クラン)から個人まで、多くの冒険者の加盟で以って民間最大の武の勢力としての
 地位を確立している。資金的な意味で、全陸財友会とは蜜月関係。
 元々は魔獣の脅威から人々を守る為に設立された傭兵仲介組織だったが、現在はそれ以外
 の雑多な依頼(俗に「便利屋」と云う)の仲介も積極的に行っている。
(瘴気浄化の技術が進み、魔獣が以前より人里に出て来難くなった→仕事が減る→ではそれ
 以外の仕事も仲介しよう……という戦略なのだが、従来の「傭兵畑」と日銭稼ぎや冒険を
 愉しむ「便利屋畑」というように、同じ冒険者同士でも派閥が出来始めている面がある)
 組織名の由来は、“七星(しちせい)”と呼ばれる有力冒険者(傭兵)らを組織の顔役に
 据え、大乱の際にはその指揮大権を与えているため。
 現在(新聖歴九八五年時)のメンバーは、
 『仏のバークス』『青龍公セイオン』『剣聖リオ』『獅子王グラムベル』
 『海皇シャルロット』『万装のセロ』『黒姫ロミリア』の七名。

全陸財友会(ぜんりくざいゆうかい)
:セカイ中に支部と会員を持つ商人共同体。略称は『財友会』。
 本部所在地は「水都フォンレーテ」。レギオン本部の同都招聘に成功したことで、長らく
 交易の一大拠点であったこの街を守って貰っている。故に両者は互いに蜜月関係。
 各地に設けられた支部は『財友館』と呼ばれており、金庫業や投資事務、端末スペースの
 一般開放など、商業・社会インフラの場としても使われている。
 このように商業の円滑な活動の推進を目的としており、元々は“善き商い”をモットーと
 する奉人族(サヴァノ)が中心となって運営されていた。
 しかし、近年はレスズ都市連合の諸侯などの(拝金主義的な)新興勢力が業界にも理事会
 内部にも侵食を強めており、サヴァノ達は警戒感・危機感を濃くしている。

クリシェンヌ教団
:今日、セカイ最大の信者数を誇る『クリシェンヌ教』の母体組織。
 総本山は「聖都クロスティア」。志士十二聖の一人“聖女クリシェンヌ”を神々の御遣い
 として、彼女の残した教えを信仰する。
 政治的には中立を標榜しているが、なまじその信者数が故の、時に主張される教義上から
 の価値観は今やセカイが無視できないものとなっている。
 また生前の“聖女”の遺志として、古代遺物(アーティファクト)の回収・保護にも力を
 入れており、各神兵団とは別に教皇直属の専門機関──“史の騎士団”まで存在する。

機巧師協会(マスターズ)
:顕界西方を中心として活動する機巧技師らの元締。本部所在地は「鋼都ロレイラン」
 各種機巧技術の研究・開発とその供与庶務を統括している。
 (飛行艇や鉄道、導信網(マギネット)、映像機や写姿器…etc)
 特に「飛行艇」の運行管理──形式上は統務院からの委任ではあるが──にも深く関わっ
 ているなど、アカデミア同様、セカイの文明基盤の最高機関として強い影響力を持つ。

開拓者同盟(フロンティア)
:セカイの開拓者らによる互助共同体。本部所在地は「大都バベルロート」
 主に実際に開拓に出向いている開拓者らと、そんな彼らに資金・人材両面での援助をして
 いるパトロン達から成る(民間から公的機関からを問わず。豪商やら果ては一国まで)
 しかしこうした開拓実務者らの集まりということもあって、世の保守派──特に“結社”
 からは「セカイを掻き乱す者らの筆頭」として目の仇にされ強い反感を買っており、しば
 しば開拓の現場においてもトラブルに見舞われている。

結社“楽園(エデン)の眼”
:『セカイを在るべき姿に戻す』ことをその大命とし、各地で暗躍する謎多き組織。
 開拓派への各方面での執拗な妨害──テロ活動や混血否定(純血主義)、魔獣崇拝思想と
 いった性格から、一般的には“保守過激派のテロ組織”という認識で概ね一致している。
 にも関わらず、この“結社”が現状、今日のセカイに不満を持つ者達の受け皿となってし
 まっている状態であり、更に各政財界にも食指が伸ばされているらしいことから、各国は
 対応に頭を悩ませている。
 詳細は不明だが“教主”と呼ばれる指導者と幹部級たる“使徒”を中心とし、信徒・信者
 といったようにある程度組織の中でも序列が形成されているようである。
 黒ずくめに鉤爪の手甲を装備した、量産型の戦闘用オートマタがその雑兵。

スポンサーサイト
  1. 2012/06/19(火) 21:00:00|
  2. 【資料庫】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(資料)ユーヴァンス叙事詩録-A Worlds Guide- 「人物」編 | ホーム | (資料)ユーヴァンス叙事詩録-A Worlds Guide- 「用語」編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higurasisouann.blog27.fc2.com/tb.php/184-d20491b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (151)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (89)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (349)
週刊三題 (339)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (326)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート