日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(企画)週刊三題「忌伝子」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:告白、裏切り、恐怖】

続きを読む
  1. 2017/10/22(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)たった一つの弱みだけで

体力が尽きそうで尽きない、綱渡り状態_(:3 」∠)_

十月も折り返しを過ぎ、更に終盤、季節はどんどん過ぎてゆきます。
どうやら去年と違ったのは、夏の退場のすんなりさだけで、結局今年も秋という合いの時期
は大よそすっ飛ばされそうですね? 晴れ間は一時戻ったものの、総じて長引く秋雨の日々。
少なくとも列島に近づいて来ている台風が一通り通り過ぎて消えない限り、この寒いくらい
の空模様は続きそうです……。

例の如く、こちらはお仕事(作業場)と自宅(創作活動)の往復。
とうに一週間そこいらで劇的に変わるでもない、だけども着実に日数だけは過ぎてゆき積
重なってゆく、そんな生活。

なろうさんの活報やツイッタ(小日記)には書き残しておきましたが、サハラ~のプロット
作成は三十六章まで終了。18エピソード目後編まで進みました。シーズン3全体ではこれで
折り返し(8/14章分)といった所でしょうか。後半も引き続きこさえてゆく心算です。
ただ三ヶ月とみていた休載期間も、年内の再開も、正直怪しいですね。一章分を練り、清書
して書き残すのにざっくり一週間。残り六章分──当稿現在で次(三十七章)の清書に掛か
っているとはいえ──を逆算しても、来月いっぱいギリギリかもう翌月に乗り越すか。他の
執筆モードも週毎・月一に控えている訳で、そう考えると結構カツカツに能率をもっていか
ないと厳しいかなあと見積もるためです。まぁ元より筆は遅いので、手に取ってくださって
いる方達も気長に待って(或いは忘れて)くれているとは思うのですが……φ(=_=;)

とにかく、可処分時間が足りない。もっと欲しい。

尤もお仕事が(物理的に)生活の中心にあるというのは一般的なんでしょうし、実際臥せっ
いた=毎日が日曜日な頃を思い返しても、さほど能率が高かったような記憶はありません。
幸いやろうと思えば創作思案を並行してもできますし、ある種の「溜め」の後に臨んだ方が
一日一日着実に成果は挙がってゆく(まぁ必ずしも毎回どっぷり集中できている訳でもあり
ませんが……)ただその一日一日の進捗の「粒」が小さいような気がして、これでは埒が明
かないと焦る気持ちが寄せては返したりして、欲しがってしまうという事なんでしょうね。

創りたいけど、体力が……。
創りたいけど、気力が……。

「やらない理由」をうだうだ喋ってんじゃねえよ。書けよ(意訳)と地味にキレられたのは、
つい最近の出来事(´・ω・`)

続きを読む
  1. 2017/10/19(木) 22:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「雨、のち」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:神様、雨、人間】

続きを読む
  1. 2017/10/15(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)気を揉むほどに、ヤミは深く

まだ一週間と経っていませんが(・x・)

恒例というか、間が空いている暇・休養インターバルの間に報告としてをば。
先日、ユー録の八十八章をUPしました。第Ⅶ部もぼちぼち序盤を消化しつつあります。

実はと言うと(執筆モードに入る)前日に三題と雑記を一挙に片付けた──根を詰める形で
あったため、初日は疲労が存外に来て大分難儀したんですがね……。それでも何とか最終的
には二万字のボーダーほどには書き上げられました。ただそんな推移だったもので、分量は
積めても肝心のクオリティはどうだったかなあ? と中の人的には心配です。
(尤もなろうさんの方のアクセスは更新直後ぐんと伸びている。待ってくださっていたので
しょうか。相変わらず筆が遅くて申し訳ない……m(_ _;)m)

さて、少し前までは雨が続いて肌寒いなどと言っていましたが、ここ数日はガラリと変わっ
て今度はじわじわと汗ばむような日差し──夏の暑さが舞い戻ってきたかのようです。時折
蝉の音も復活していたりして……どうなってんだ本当、この国は。

──かねてより体力作りを続けていなければ即死だった(鍛え上がったとは言っていない)

こんなの、健康優良児な一般人でも調子狂うレベルじゃないんですかね? かく言う自分も
薄着をまた引っ張り戻して来たり、うっかり厚めの服でセルフサウナ状態に陥らせてしまっ
たりと忙しないです。いい加減にして下さいよ……ただでさえうちの作業場は、元々病気を
抱えた人が多いんですから……。

体力がプツリと限界値を割ってしまわないよう、こまめに横になりながら。仰向けになって
背筋をぐぐっと伸ばしーの、胃腸の消化を助けーの。

マクロの世界ではいよいよ選挙一色で喧しくなるものと思われますが、例の如く自分は傍観
者というか、義務的に票だけは投じて距離を取るんだろうなと。離合集散、どこの勢力にも
強みはあり、同時に弱みもある。だけど、少なくともその部分を叩き合う煽り合うばかりの
舌戦(キレイゴト)に終始するなら、やっぱり自分が力を注ぐのはマクロな日々の生活──
お仕事とその後に待っている創作活動に他なりません。誰の糧になろうか、誰に認められて
いようか分からないけど、どのみちそれ以外に自分の「核」は無いですからねえ。それこそ
“大きな主語”を物語(箱庭)というツールでオブラートに包まずに語ってゆけば、その先
は五月蝿さと胡散臭さと鬱陶しさの美しくないコンボの出来上がりです。

ともあれ、更新後の反動にビクビクしつつ、暫しの休養を。

その後は再びサハラ~のプロット作成に戻りますが──執筆モードで一旦切ったリズムがど
れだけ早く戻るかが目下の課題ですね。まぁ焦っても仕方ないのですがφ(・x・)

続きを読む
  1. 2017/10/11(水) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(長編)ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle-Ⅶ〔88〕

「くうっ! 何という事だ……!」
 光の妖精國(アルヴヘイム)の中枢、屋内庭園に囲まれた会議場。
 外界の騒ぎとは一見隔絶され、対照的に見えるその広々とした席に、五人の老エルフ達が
集まっていた。この巨大な里を統べる長老達である。
 内一人がぎりっと杖を握り締めて怒っていた。残る四人も同じく激昂や、寡黙な不機嫌面
をそれぞれに浮かべている。
 先刻、里一帯に警報が鳴り響いた。防御結界に干渉した何者か──侵入者を知らせる鐘の
音だった。
 長らくこんな事はなかった。そもそも自分たち妖精族(エルフ)の一大拠点を、不用意に
刺激して敵に回そうと考える勢力が此処古界(パンゲア)の何処にいるというのか。
 なのに、現在進行形でそれは起きてしまった。森に紛れながら、犯人は逃走。しかも出動
した若い兵が二人ほど、彼らに怪我を負わせられたという。
「その者達の手当てを急げ、このような事で失わせてはならんぞ!」
「意識が戻れば、犯人の顔も覚えているだろうしな……。速やかに状況の整理を進めよ」
「他に被害はないのか? 一体何の為に……?」
 めいめいに腰掛けたまま、困惑している長老達。
 忙しなく報告に駆け込んでくる兵らにその都度指示を飛ばしながら、彼らは一様に渋面の
思案顔をしていた。何故? が多過ぎる。里が誕生してから数百──数千年。近隣の國々と
小競り合いこそあったが、この百年ほどは大きな事件もなく平和だったというのに……。
「目下確認中です。ただ現場の者達からの報告によると、侵入者はジーク・レノヴィンほか
二名だったと……」
『何っ!?』
 だからこそ、戸惑いながら言葉を継いだこの報告の兵に、長老達は一斉に目を遣ると丸く
していた。古界(パンゲア)でも仙界(レムリア)でもない。噂に聞く、地上の人間の名前
が出てきたからだ。
「レノヴィン……。確か地上で暴れているという、例の風雲児か」
「この二年、大人しいと思っていたが、また動き出した訳か」
「しかし何故、そんな地上の者達が此処へ……?」
「──天上(こちら)に来ているのですよ。彼と、クラン・ブルートバードが」
 そんな時である。眉根を顰め合う長老達の下へと、澄んだ一声が投げ掛けられた。ハッと
して彼らが視線を向けると、そこには庭園の入口からこちらへと歩いてくる一人の男──胴
着姿に羽織を引っ掛けた竜族(ドラグネス)男性の姿があった。
「ハザワール殿」
「お取り込み中失礼。ですが、どうやら里の外が騒がしいと聞きましてね」
 衣装もあり、何処となく独特な雰囲気。長老達からハザワールと呼ばれたこの人物は、あ
くまでフッと微笑を浮かべたままこの会議に同席を志願する。少なくとも敵ではない──よ
ほど信頼されているのか、長老達も立ち合っていた兵らも、特に反対などはしなかった。寧
ろ恐縮し、どうぞと席を勧めてさえいる。
「クラン・ブルートバード……」
「ええ。レノヴィンと、彼らと言えば特務軍です。つまり天上(こちら)に来た理由は十二
聖ゆかりの聖浄器でしょう」
「むう……」
「そういう事か。統務院め。地上だけでは飽き足らず、我らが地まで蹂躙するつもりか」
「少なくとも、彼らが与かり知らぬという事はないでしょうね。それに、ハルト・ユーティ
リアはかつてのレノヴィンが盟友の一人。私の掴んだ情報では、レノヴィン達は既に彼に接
触し、身を寄せているようです」
「何……だと?」
「おのれ、ユーティリアめ。やはり碌な事にならなかった……!」
 ハザワール氏──胴着羽織の竜族(ドラグネス)は、そう続けざまに独自に手に入れたと
いう彼らについての動静を伝えた。長老達が一様に悔しさに歯を食い縛り、怒りに身を震わ
せる。ハルト・ユーティリアとその妻サラ。二年前、この里からの離脱と独立を宣言し、長
年の秩序を掻き乱した者……。
「今回の侵入も、おそらく聖浄器──“弓姫”アゼル・メルエットの足跡を辿る為のもので
しょう。大方、目的を果たす為の陽動……。当時の史料は今何処にありますか?」
「む……? 史料? アゼルについての、ですか」
「何処にやりましたかのう。何せ先々代の頃のものですから……。旧書庫だったかの?」
 故に、次の言葉で彼が問うてきた内容に、長老達は数拍怪訝になった。
 アゼルにまつわる史料──それがレノヴィン達の狙い? あのかつての裏切り者を調べて
何になるのだろう? 事実ハザワール殿に訊かれるまですっかり忘れていた。おそらく随分
と埃を被っている筈だが……。
 長老の一人が、そちら方面の担当である別の長老についっと視線を遣って確認を取った。
コクリとこの長老は頷き、まだ控えていた兵とこの胴着羽織の彼を見返す。
「念の為、場所を移しておくことを勧めます。また狙ってくるかもしれませんから」
「……そうじゃな。すぐに係の者に伝令を」
 はっ! 控えていた兵が頷き、駆け出してその場を後にして行った。長老達自身は、裏切
り者の文献の一つや二つぐらいと思いはしたが、実際その為に里の平和が掻き乱されたので
ある。若き兵士が傷付いたのである。やはり開明派(れんちゅう)は信用ならない。改めて
警戒を強める必要があるだろう。
「ユーティリアもだが、やはり外の人間は信用できんな」
「全くだ。このままでは済ますまい。追跡はどうなっている? 例の若い兵と交戦した後、
逃げてしまったそうだが……」
「ああ。急ぎ、追跡要員を増やすとしよう。地の利は我々の側にある。事前に逃走経路を確
保してでもいない限り、そう遠くへは行けない筈だが……」
「くっ……。やはりユーティリアか、レノヴィンまで引き込むとはな……。やはり災いの芽
は早々に摘んでおくべきだった……」
「ご心配なく」
 口々に不信と、苛立ちを露わにする長老達。
 だがそんな面々に、胴着羽織の彼は言った。変わらず静かな笑みを浮かべてそっと胸元に
手を当ててみせる。
「既に私の部下達が、動いてくれておりますので」
 その表情(かお)に何処か不穏な、一抹の影を差しながら。

続きを読む
  1. 2017/10/09(月) 18:00:00|
  2. ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (150)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (88)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (344)
週刊三題 (334)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (323)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート