日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)時々思う、疾き時のこと

今年が残り半分を折り返したという事実に軽く絶望している▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

……早いわ。早過ぎる。
そんでもって残りの半分は夏で、もう残り半分の内三分の一が(束の間の)秋、二分の一が
冬になり翌年に繰り越すって感じなんでしょう? ここん所の熱気が更に強化されて向こう
三ヶ月──今に始まった事ではないとはいえ、いざ身構えて意識の俎上に乗せしまうと気鬱
ですよねえ。何につけても先ず、物書きにとって暑さとは集中力をゴリゴリ削ってくる難敵
に他なりませんから……。

暫くぶりです、長月です。前回の雑記からちょうど二週間になりますか。少し間が空き過ぎ
たかなぁと思いつつも、寧ろこれぐらいでも構わない気が。ここ数ヶ月?くらい十日前後の
スパンを意識してきたつもりですが、雑感的なブログ全体の頻度って下手すれば数ヶ月どこ
ろか年単位で放置されてるのもざらですからねえ。

ともあれ、例の如く更新情報をば。
昨夕、ユー録の八十五章をUPしました。始まったばかりと言えばばかりだけど、第Ⅶ部に入
って尚も導入(布石)的なシーンが続く……。元より何年も長々と書いているので今更感は
ありますが、せめてより良い物語の下地になってくれれば本望です。
(如何せん自分の文章は硬いし長いし、臭さ──捻じ込んだ自己主張、厭気?が混じってい
て、どのみち手に取る人を選ぶのは間違いなさそうですが)
ゆるりと鈍足ながらもコンスタントに。
今後とも、気長に生温かくお付き合いいただければ是幸いですm(_ _)m

そして七月は──自分にとって節目の一つでもあります。

六年前の今月いっぴ、なろうさんに登録・投稿を始めました。当庵の開設も同年の四月末。
自ら言い出さなければ誰も知らないし、興味もないことだろうだけど、せめて他ならぬ自分
だけはちょっとばかり意識して進んでゆきたい。ちらっとこれまで歩いてきた道を肩越しに
振り返って、昔の自分と今の自分を見比べておきたい。

身体を壊して臥せってからの大部分を費やした、リハビリがてらの創作活動の再開。
あれから少しは前に進めただろうか? お仕事に滑り込めて、肩の荷が降りて、ややもすれ
ば忘れてしまいがちだけど、あの頃はとかく厨二病病んでいた。このブログにだってその頃
黒歴史偏狭で鬱々とした言葉がログとなって埋もれている。引き摺り過ぎてまた病みに戻
ってしまっては元の子もないけれど、かといってもう“完治”したんだとポジティブ教──
意識高いとかキラキラ系に転向していく……なんてのも柄じゃないよなあと思う訳で。

あの頃は良かった。昔はもっと○○だった。

そんな言い方が増えてきたり、他人を説教したり分析したがるのは、悪い意味で歳を取って
しまった証拠だと、その都度言い聞かせてはいるつもりですけど……。

続きを読む
  1. 2017/07/06(木) 22:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (149)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (87)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (339)
週刊三題 (329)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (318)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート