日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(長編)サハラ・セレクタブルⅡ〔24〕

「……さようなら。先輩」
 失望し、一転して冷たく見下した眼と共に、スーツ姿の男が呟いた。それを合図として、
金色の騎士甲冑──セイバー・アウターがその剣を振り下ろす。
 睦月は、動けなかった。同じくセイバーの能力でコンシェルを掻き消された冴島達が叫ぶ
も、吸い取られたエネルギーはすぐには戻って来ない。
(くうっ。身体が……)
 力が入らず、項垂れる首元へと迫る刃。
 これまでになかった事態に、守護騎士(ヴァンガード)姿の睦月は正直もう、ここまでか
と思って──。
「ぬっ!?」
 だがイメージした切断は来なかった。一向に刃が触れないことに異変を感じ、恐る恐る顔
を上げると、そこにはセイバーの剣をがしりと片手で受け止める別の怪人の姿があった。
 全身錆鉄色のトカゲ型──いや、竜(ドラゴン)のアウター。隆々とした巨躯はつい先程
まで睦月らを圧倒していた剣を容易く受け止め、口からフシュウ……と、熱を帯びた息を漏
らしている。
「な、何だ、こいつ……?」
『アウターです! しかも、もの凄いエネルギー量……。一体何者……?』
「……何のつもりだ? 何故我々の邪魔をする?」
「おい、セイバー、何をやってる!? そんなデカブツさっさと倒しちまえ!」
 まるで庇われる──乱入されたかのように。驚いて見上げる睦月やパンドラを余所に、当
のセイバーやこの召喚主の男は怪訝に、そして苛立ちを隠せないでいた。
 しかし対するこの竜(ドラゴン)のアウターは、低い唸り声こそ上げど応えない。その膂
力に任せてぐいぐいと、セイバーを剣ごと押し返すばかりで意思疎通が取れているようには
見えない。もしかしたら見た目の凶悪さに相応しく、かつてのボマーなどのように狂化され
ているタイプの個体なのかもしれない。
 オォォ……! そして次の瞬間、竜(ドラゴン)のアウターはセイバーを押し飛ばした。
思わずふらつき、剣を構え直す暇も与えずに襲い掛かってくるこの同胞に、セイバーは守勢
に回らざるを得ない。
「あ、あれ? もしかして仲間割れ?」
『少なくとも、加勢に来た訳じゃなさそうですね。とりあえず助かったみたいです』
『そのようだな。睦月、今の内だ。撤退しろ。このままじゃジリ貧だ。それに、当初の目的
ならもう果たしている』
 図太い鉤爪の豪腕を振り回し、セイバーに火花を散らせる竜(ドラゴン)。
 いきなりの展開についていけない睦月達に、通信越しから皆人が指示を出した。コクリと
頷き、物陰の向こうにいた冴島達もこちらを見遣って首肯を返してくる。
 竜(ドラゴン)とセイバーが戦っている隙をみて、睦月達は急いでその場を後にした。男
がそれに気付いて止めさせようともするも、狂気のままに襲い掛かってくる竜(ドラゴン)
に頼みのセイバーは終始押されっ放しだった。
「くそっ! 逃げられ……。っていうか、何であいつ、セイバーの剣が効いてないんだ」
 十数度目かの火花。だがふと睦月達が逃げていったのをまるで確認するかのようにちらっ
と横目を遣ると、竜(ドラゴン)のアウターは突然大きく背中の翼を広げて舞い上がった。
轟と舞う風圧にセイバーやスーツの男が思わず仰け反る中、この錆鉄色の闖入者はまたして
も理由(わけ)も告げぬまま飛び去っていってしまう。
「……一体、何だったんだ?」
 ぽかんと、その場に取り残された男とセイバー。実際に刃を交えたセイバーに至っては、
自分の力が通じなかった事実と共に、剣を地面に差して杖代わりにしながら少なからず肩で
息をしている。
「……」
 そんな二人、事の一部始終を、工場の物陰から見つめている人影があった。
 背格好からしてまだ少年だろうか。影になった暗がりに潜み、その手には間違いなく引き
金をひいたリアナイザをぶら下げている。
「この程度か……。同じ候補者だったと聞いていたんだが、大したことないな」
 もう放っておくか。静かに呟き、そっと引き金を離す。場に取り残された格好になった男
とセイバーを暫く観察していたものの、この少年はやがて興味を失ったのかそのまま人知れ
ず踵を返して物陰の奥へと消えて行った。
「奴は──俺の得物だ」
 ギロリ。暗がりの中でも映える血走った眼。
 はたしてその少年は、佐原睦月と因縁のある人物だった。

続きを読む
  1. 2017/04/18(火) 18:00:00|
  2. サハラ・セレクタブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (141)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (83)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (24)
【企画処】 (315)
週刊三題 (305)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (303)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート