日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)努めて小さな物語をぞ

Σ(゚Д゚)

今週は休養期間としていましたが、あっという間に次週が見えてきていますね(早い
というか、すっかり「休む」ことが下手になってしまったなあと。気分転換に積みゲーをや
ったりして遊んだ後は、妙に虚無感やら後ろめたさに襲われて凹み、更にそこへ注いだ時間
が勿体無いと惜しむ。さりとてそれらが戻ってくる筈もなく、結局また一日ぐてんと布団に
潜り込んで終了。

十中八九、中毒なんでしょうねえ。十日どころか四・五日も書かなければ疼くし、筆感覚が
何処かに往ってしまって(しまうようで)焦る。正直な話、作業場で軽く事務──文章を打
っただけで少しホッとしましたもん;ただまぁそれだけでは足りないので、どのみちこうや
してまた雑感を絞り出そうとしている訳なのですが……。

さて、プロット作成の状況ですが──殆ど進んでおりません<(^o^)>
先日第Ⅵ部終了分までの資料集更新(加筆・修正)は済ませましたが、肝心のその先の展開
がまるで詰められていない。大まかな流れはかねてから考えてはあるんですけど、主だった
イベントの配置、最初の大きな杭打ちすらまだ途上といった状態です。
ただあまり急いた所でどうなるものでもなし、その内ふいっと降ってくる時が来るだろうと
腰を据えて挑む気ではいるのですが、如何せん当初切った大よその予定期間の間に終わるの
だろうか? ならば或いはもう、順繰りに一章分ずつごり押して書き始めてもいいかもしれ
ないけれど、それはそれで雑になっていきそうな気もします。なるべく書く時にも困らない
よう、今の段階できっちり詰められるようになる練習でもありますし……。
(キャラが勝手に動く、と言えば聞こえはいいですが、始めからそういった要素に期待する
べきではないと考えます。某作家の言葉を借りれば、設計通りに物語が人物が動かないのは
結局の所“バグ”のようなものであって、徒に運頼みになってしまいます)

……やっぱあれかなあ。やりたい事・創りたいものが散在し過ぎてるのと、それらの優先順
位をちゃんとつけてゆくのが遅れているのと。

色々と夢想して構想を書き出すのは楽しくても、いざそれを一本の企画として練り上げ先ず
プロットの段階までもっていく、実際に形に出来るのはまた別問題です。風呂敷を広げる事
ばかり達者でも、寧ろめいめいを適宜畳めるノウハウを蓄積していかないことにはどうにも
ならない(=残弾を造れない)どうもここ暫くは、脳味噌の中を散らかしてばかりのような
気がしますね。そりゃ捗らないわ。整理しなきゃ。

もっと、もっと。
だけど何よりも先ず濃密に。

続きを読む
  1. 2017/03/16(木) 23:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (147)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (27)
【企画処】 (333)
週刊三題 (323)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート