日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)空いてばかりの毎日を

書いたッ!第Ⅵ部完!

結局十日後とはなりませんでしたが、こんにちは。暦も変わり三月となりました。早いもの
ですね。ただ季節はまだ、一時の暖かさの後に冷えが戻ってくるを繰り返すばかりで、春と
呼ぶには早そうです。流石にもう年明け中頃にあった豪雪などはなさそうですが……。

例の如くコンスタントに連載更新。先日、ユー録の八十三章をUPしました。
(今に始まった事ではないけれども)終始ふわっと──滾って万全なコンディションだった
とは言えないままの執筆でしたが、今回で第Ⅵ部の〆という区切りもあってか、結果的には
もっさり分量となりました。量ではなく質が問題なんですけどねえ。
うーん……ちくはぐ感。気合いを入れて向かった時に限って空回りするわ、コンディション
に不安があったり気持ち急いている時に限って膨れるわ。安定しない……というより、自分
の筆力を自分で制御し切れないというのは不安材料というか、どうしてももどかしいものだ
なと思います。

ともあれ、大きな区切りをまた一つ通過。一先ずは安堵すべきなのでしょうか。
以前にも言及していますように、これから暫くは、資料集の加筆作業の後、次編──第Ⅶ部
のプロット作成に入っていきたいと思います(尤も↑を含め、すぐに掛かるのは難しい?)
直近の例を引っ張り出すのなら、大体二~三ヶ月ぐらいでしょうか。ただ前回よりももっと
内容を詰められるように、文章を起こしやすいように、何より面白い物語にしたいと欲張っ
てしまうものですから、これらは前後すると思われます。予めご了承ください。ユー録の方
は暫く休載という形となりますが、三題やサハラ~などは(気力体力)プロットがある限り
これまで通り更新を続けてゆきますので、気長にお待ちくだればと存じますm(_ _)m

……にしても、疲れた。頭の中が一日ぐらいガス欠でしたよ。まぁいつもの事か。

今更過ぎますが、色々と手を伸ばし過ぎてるんですよねえ。小説だって現状三企画同時進行
にも拘わらず隙あらば「新作を」と唸るのは勿論、去年一昨年ぐらいからようやく形になり
始めてきたツクール。短歌もコンスタントになって久しいし……ああ、絵もまた新しいの描
かないとなあ。ただでさえ変に手癖が固まってるもんだから。
加えて最近では積み本だけではなく、積みゲーも増えてきた。色んな作者さんがどんどん面
白そうな作品を出してくるものだから、ついそっちにもリソースを割こうとしてしまう。で
もって早速影響されて、それまでの創作思案に割り込んでまたうわあああ(>△<)ってなる。
創りたいこと、吸収したいことはややもすると次々に出てくるのに、決定的にそれらを消化
するだけの時間が足りない。いや、体力気力の持続力が足りない……。

嬉しい悲鳴、と言ってしまえばまぁそうなのでしょうけど、一方でそうした悲鳴が“不全”
に変色してしまうと自身を凹ます。病ます。我ながら面倒臭い。

何かこのまま、消化し足りず創り終えず、ある一点まで来てぱたっとこの人生が終わってし
まうんじゃないか? と思えてくる今日この頃。

実際中々難しいんでしょうけどね。創作人であろうとなかろうと、未練の無い最期なんて。

続きを読む
  1. 2017/03/08(水) 23:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (140)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (83)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (23)
【企画処】 (310)
週刊三題 (300)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (299)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート