日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)数多の房に僕はなりたい

……口内炎が地味に沁む。食べづらい。

ぼやっとしていたらあっという間に前回から一週間が経ち、加えて今月も最終週へとなだれ
込んでしまいました(早いなあ)その間も落書きとか水面の創作思案とか、何も創っていな
かった訳ではないのですが、やはりこう目に見えた成果物が上がらないと物足りない感じが
強くて敵いません_ノ乙(、ン、)_φ
今に始まった事ではないとはいえ、楽しさが義務感になり変わって、形にすることを優先・
目的にし過ぎているんでしょうね……。そもそも365日創れる訳ではないのだし、駄目だなと
思ったらサクッと手を止め寝てしまおう、休める時には休んどけぐらいの気楽さでいいんだ
と都度自分に言い聞かせているのですが、それも「休まなきゃ」「次に備えなきゃ」という
“べき思考”であることには違いなく、こりゃあどうしようもない性分なんだろうなと一方
で諦めかけてさえいる。まぁ一晩がっつり寝れば、多少なりとも頭の中はリセットされようものですが……。

(例の如く)嘆き節をお許しください。

かれこれもう一年以上、作業場と自宅を往復する生活を続けて経ちましたが、ぼちぼち日々
の創作活動にも「惰性」だけではない一区切りを打ってもいいのかもしれませんね。新作と
いう刺激、或いは逆にこの惰性を断ってもっと創らなくするか。……前々から思っている事
ですが、楽しさよりも義務感で動いているというのは、しんどいです。そんな方法でないと
維持できない自分の性分というものも忌々しい。とあるツクール仲間さんからも、しばしば
自分がこの手の愚痴を吐いてしまうと、『(趣味なのだから)楽しければいいじゃないか』
『気が向いた時でいいじゃないか』と肩を竦められます。その通りなんですけど……この性
格がどうにもそれをさせてくれない。

何とか今週分の三題も片付けた。
サハラ~のプロットもこさえ終わって来月からの更新も再開できる。
ぼつぼつ、ユー録の次章執筆にも備えなければ。

コンスタントに書く。報われていないかもしれない、そんな気はしていても他ならぬ自分が
「やらない」方の惰性に沈殿してしまうのが怖くて書き続けている。それは要するに、他に
自分が今こうして生きている拠り所が創作“しか”ないから、とも言えるんだろうなあ。
ツクールも故にそこから手を伸ばし始めた新しい畑だけど、ご覧の通り二束三速の草鞋など
どだい難しく。まぁノウハウの蓄積枠がそもそも別物で、それこそ数をこさえなければ充分
なライフワークに加えられないのでしょうけれどヾ(X3ノシヾ)ノシ

どうなんだろうか? 拠り立つものが一つしかないから脆いのか。
或いは、だからといって自分のキャパシティを考えずに食指を伸ばした──そのことで却っ
て何も形にできず、悶えている自業自得というだけなのか。

一時の充足、或いは欠乏感。
いや、所詮はその都度だけの気の迷い?

中々どうして、自分(と近辺にとって)の最適解というのは見つからないもので……。

続きを読む
  1. 2016/06/27(月) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「茶店にて」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:花、プロポーズ、悩み】

続きを読む
  1. 2016/06/26(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「永遠(とわ)」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:竜、可能性、ヒロイン】

続きを読む
  1. 2016/06/19(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)それが人間だもの

書キオワタ\(^o^)/φ

暫くぶりです。
雨が振ればだばだば結構な強雨になるし、晴れればじとっと汗ばむような嫌なタイプの暑さ
に包まれる──梅雨って例年こんな感じでしたっけ? 今年は特に暑いという予想が出てる
とか聞きますし、既にその片鱗は出ているのかな……嫌だな……。こんにちは、長月です。

ほぼ一週間近く目に見えて更新があらず間が空きましたが、理由はありまして。
昨夜もツイッタ(小日記)やなろうさんの活報で言及しましたが、同日サハラ~の次編──
シーズン2のプロット作成が一通り予定まで終わりました。これで一年弱は一安心。当初の
心積もり通り、来月には更新を再開したいと思います。宜しければまたお付き合いくださる
と嬉しいですm(_ _)m

シーズン1を書いていた頃から断片的に温めていたとはいえ、目標期間内にこさえ終えた事
も勿論ですが、何より従来よりも能率よく?プロットを作る自分なりのノウハウというもの
が建てられたというのは大きな収穫でした。
シーン数を区切る。導入と〆をどうするか確定させる。各シーンの要素を箇条書き・順不同
でいいから書き出す。少し膨らませつつ互いの順番を確定する。清書して更に細部を詰めて
ゆく──まぁ結局各シーンを起こすのは半ば閃き(残り半分はそれまでの流れからの整合性)
に頼らざるを得ない、それがいわゆる創造力という奴なのでしょうが、きっとまだまだ改善
できるやりようは在る筈で……。

お仕事は、お陰様で平穏無事にやらせて貰っています。如何せん過去長かった療養生活や出
不精な性分もあり、油断するとすぐクタクタになってしまいますが。
一時は慣れたがゆえに他のメンバーの粗、互いの相性?が垣間見えるようで内心ハラハラし
ていましたが、それでも所長や職員さんも含めて動いてくれて気付けば収まった、ような。
「皆仲良くニコニコと」なんてのは、お互い生身の人間である訳で、中々どうして難しい理
想論的な願いではあるのかもしれませんが、せめて表立って諍い合う場にだけはなって欲し
くないなぁというのが(僕のとても個人的に過ぎる)ささやかな願いです。

ここ最近は……特に疲労の出方が“一挙”ですね。少しずつ自覚なしに(創作を進めようと)
無理をしてある時ズゥゥンと身体にクるというのか……。仮眠室の利用について割とフリー
ダムな作業場ではありますが、その厚意に甘え過ぎずにもっと自分を鍛えなければなと。

自分の手の届く範囲でいい。そこまででいい。

遠くの解らぬ誰かを憎むより、近くの知人と生きる為にエネルギーを使わなきゃなあと思う。

続きを読む
  1. 2016/06/17(金) 23:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「蠢く星の下で」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:夜空、先例、殺戮】

続きを読む
  1. 2016/06/12(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (146)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (85)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (27)
【企画処】 (329)
週刊三題 (319)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (312)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート