日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(企画)週刊三題「不変不在の詩」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:猫、時流、運命】

続きを読む
  1. 2016/05/29(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)通信後的備忘録

('、3_ヽ)_ ツカレタ……。

暫く間が空いてしまいました。先週は通常より多い五勤のシフトだったため、どうにも身体
がしんどくて更新らしい更新もできぬままでした。

という訳でこんにちは、長月です。それでもまぁ、全く何も作業をしていない訳ではなく、
一応サハラ~のプロット作りだけは進めております。ツイッタ(小日記)ではその都度進捗
を呟いていますが、当稿現在6/14章分までを完了済みです。大体半分くらいですかね。やっ
ぱり一編分を纏めてこさえようと思えば二ヶ月くらいは見ておかないといけないなと目星を
付けつつ、七章目──通算で11エピソード目前編に掛かり始めている所です。引き続き進捗
の程は呟いてログを残しておきますので、宜しければ参考までにm(_ _)m

五月も早終盤、外気に漂うのは気の早い夏かと思わせる熱量で、先日天気予報ではもう梅雨
前線が沖縄にやって来たとの事。……この調子だとパッと梅雨が来て、パッと終わりそう。
即ちそれは実質的な夏が長く辛くなるって事で……。今でさえちょっと季節の変わり目で疲
れ易いし、鼻っ風邪も罹ってるのに、いや本当よしてくれよと;だから夏は嫌いなんだよ。
思考力が削がれてしまうし、生粋のインドア派にとっては辛い日々がやって来る……。
                     というか、体感的に一年の内での夏期間の長さって妙に長くないです?

……思えば何で、自分はあのクソ暑い真っ只中に投稿を始めたんだろう。

元々こっちに置いてあった単発系をなろうさんにも載せ始めたのが五年前の七月、ユー録の
連載を書き始めたのが同八月。書き溜めていた分を消化し、いざという時がちょうど真夏に
重なったというのもあるのでしょうが、振り返るにあの時よっぽど自分は暇だったんだろう
なぁと(最初期の投稿頻度が月三回とかですよ? ヒェェ~……。今じゃ考えられません)
言い換えればそれだけ将来像というものに形を見出す事ができず、とにかく『何者かになら
なくては』という焦りが強かったのかもしれません。まぁ今の現状を見てみればまるで実り
はせなんだのですが──良くも悪くも老成したなぁ、というのが自身への印象でしょうか。

先日、友人と話をしていました(時々何となく電話が掛かってくる事があります)
なにぶん自分が話下手なので有り難いですね。学生の頃はそれこそ毎日のように顔を合わせ
ていた、奇妙な縁で繋がった仲とはいえ、進学や就職を機に物理的・精神的な距離ができる
とどうしても互いに疎遠になってしまうものです(自分の場合、何年も療養という名目で燻
っていた経緯もあり)……それでも、間違いなく回り道を繰り返したのですけど、また何の
気なしに話をできるまでになりました。当初はもう“終わり”だと思っていたのに、何とか
自分なりの軌道の上をのたのた歩けるくらいにはなりました。

──お互い、随分と遠い所まで来たもんだ。

夜の静けさと掌を返すような冷えの中で考えます。

これまでに自分は「何」を抱えて離さなかったのか。
ここ暫くで自分の「何」がさも180度変わったのか。
これからの自分は「何」に目を向けるべきなのか。

続きを読む
  1. 2016/05/23(月) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「愛玩具」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:骸骨、魅惑的、燃える】

続きを読む
  1. 2016/05/22(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「輝差(きざし)」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:世界、脇役、幼女】

続きを読む
  1. 2016/05/15(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)僕らは“箱”を開け続け

長編更新のすぐ後にはなれませんでしたが。

週の半分以上を執筆モードに当てていたせいもあり、今週もあっという間に終わってしまい
ました。五月もこれでおよそ前半戦が終了ってマジか……プロット作る暇あるかな……?

という訳で、先日ユー録の七十三章をUPしました。ざっくりと括れば今回より「聖都」編に
なります。Ⅵ部の1/3ほどがこれで消化されたかな? なろうさんの活動報告などでも言及
している通り、今回はだいぶ盛れてしまいました(約28000字)明確なドンパチシーンがあっ
た訳でもないのに、はて?という印象。まぁ前々から自分の文章は硬い・長い・臭いの三拍
子が揃っているというのもあるにせよ……。執筆モードに掛かった日数は平均的でしたが、
やはりノれた時とそうでもなかった時の差というか、両者の時間・分量を合算した上で原稿
全体の按配を調整するというテクがまだまだ甘いという事なのかもしれませんね。

ユー録更新──今月分の長編予定が書き終わったので、早速サハラ~のプロット作成を始め
ています。進捗のほどは一章分ごとにツイッタ(小日記)にて覚書していくので宜しければ
ご参照のほどをm(_ _)m そしてこれもまたルーティンを伴った作業。全体の枠を決め、章と
いう名の大枠を作り、節別という小枠を作る。先ずは章内のシーンを箇条書き程度に書き出
していき、全体の流れに応じて(辻褄が合うように)順番を調整する。確定すればようやく
そのプロットを清書していく。細かい描写する内容も詰めながら書き出していく──。特に
「必須の描写」と何より「着地点」をどうするかが肝ですかね? ゴールが無い事には展開
もだるだると宙ぶらりんになりますし、シーンが締まらない──個々の必要性が緩む(?)
ように思うのです。まぁ普段から冗長な展開か。

肌に感じる季節はすっかり春を剥ぎ取り、初夏一色に変わりました。
時々数日単位で雨になりますが、それ以外はじりっと汗ばみ出すくらいの陽気が外に出ると
降り注ぎます。日の光それだけでもがらりと趣が変わったなあと感じますね。

五月、連休も明けて一週また一週。
世間ではいわゆる五月病が大手を振るっている頃でしょうか? 自分は今の所そういう酷い
倦怠感には襲われてはいませんが、一方でこの時期とは新しくなった環境や他人びとの細か
な部分が見え始め、自分のいる「場」が水面下に抱える軋み・歪みをとみに意識するように
なる頃合でもあると思うのです。

はっきりと問題になる訳でもない。しかし萌芽は在るらしい。

人の考え方は様々で、だからこそしばしば噛み合わず、時には「場」の為にどちらかが抑え
込むか出て行くしかなくなるのかもしれません。でも現実に採られている対処法がその繰り
返しでしかないというのは、自分としては毎度心苦しいのですよね。

……高望みなんだろうか?

ただ諍いなく、のんびり平穏に生きたいというだけの願いであっても。

続きを読む
  1. 2016/05/14(土) 17:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (140)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (83)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (23)
【企画処】 (310)
週刊三題 (300)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (299)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート