日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(企画)週刊三題「君に捧ぐ」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:未来、機械、ヒロイン】

続きを読む
  1. 2015/11/29(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)虚構⇔現実、武力への試考

φ…_('、3 ヽ)_

暫くぶりです。前回の雑記以降、暇を見つけてはユー録のプロット作成とtktkを何度も
行ったり来たりを繰り返していました。同深夜になろうさんの活報にも寄せましたが、当稿
現在で七十八章終了──第Ⅵ部も中盤の〆までこさえ進んだ格好です。

……何というか、体力気力の衰えが著しい。

三十路の壁を越えるとこんなに違うものかと正直驚き、凹みますね。創りたい(創らなきゃ)
という意欲と肉体が正比例してくれない。そもそも意欲──活力すらも結構あっさりとした
瞬間瞬間にプツンと切れ、ガス欠になる事がある。
とは言っても、それでホイホイと栄養剤に頼ってしまってもいけないんだろうなぁとは経験
則からしても思います。(医学的根拠は門外漢なので正確な事は言えませんが)あれって確
かにその時の体力はぐわっと回復するんですが、何だか余計にガス欠するのが速くなってき
ません? 数日~一週くらいのスパンで差し引きすると、結局ぐったりして動けない時間が
多くを占めるのは変わってないような……。
よくこの手のドリンクは『元気の前借り』でしかないと云われます。
あとウェブで見かけた表現に『HPは回復するが、最大HPも下がる』なんてものも。
ああ、なるほど。そうかもしれない。本当に一時的なんだなあと。製薬会社さん各位には申
し訳ないのだけれど、やっぱ頼り切っちゃいけないなあと自戒しつつ、今まで以上に休憩を
睡眠を取りながらもそもそ物書きやらその他創作活動をやっている感じです。

なので、最近は創作一辺倒──日がな画面に張り付いているよりは、お仕事に出てちまちま
作業をしている(他の事を挟んでいる)方が寧ろ気が楽なんじゃないか? というぐらいの
感慨でいます。社畜乙? でも会社(オフィス)というより作業場だし……。中々どうして
“全力”というものは続きませんね。ただでさえ有限な個々の時間を、色んな事に配分しな
ければ能率のノの字にすら届かないとは……(´・ω・`)

今月もあと一週間になりました。来月はもう師走、一年の締め括りです。
早いなあ。というかこれ、もう何年目の嘆息だろう?
歳だ歳だと嘆き散らすのはみっともないとは思うのだけれど、すっかり歳月が過ぎるのが早
く早く感じられてしまいます(科学的には年齢が重なることで、自身にとっての相対的一年
の比重が軽くなっていくからなんだそうで)作業場からみえる公園も、その色付いた紅や黄
色の葉を日々どんどん落としています。見た目こそ趣だけども、実際掃除して維持管理して
というのは大変なんですよ……;そんなの知ってる、と思うでしょうが。

来月中──今年の内には、何とか第Ⅵ部のプロットを一通りこさえ終えておきたいですね。
活報での進捗報告は、次はその時のお知らせにしようと思います。
相変わらず遅筆鈍行な更新頻度ですが、これまでもこれからも、気長に生温かくお付き合い
くだされば、是幸いですm(_ _)m

続きを読む
  1. 2015/11/24(火) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「冷たい縄」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:骸骨、廃人、荒ぶる】

続きを読む
  1. 2015/11/22(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「灰雪時代」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:花、戦争、雪】

続きを読む
  1. 2015/11/15(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)文句を言いたい人達を

充実感と達成感と、時々疲労。

何かにつけ「歳だから」「おっさんだから」を使いたくなってしまうけど、少なくともそう
いう云いを使う時には自身の“有限”を嘆く為ではなく、受け入れてさぁどうしてくれよう
か?というくらいの意気込みで以って並走していきたいですね。
……治癒とはこうも自分をもポジティブ教徒もどきにしてまうのだろうか? 何だか恐ろし
くって馬鹿馬鹿しいなぁと思う今日この頃であります。こんにちは、長月です(=_=)ノ

先日、サハラ~の九章をUPしました。5エピソード目前編となります。
ユー録が現在次編のプロット作成でお休み中のため、これから暫くは此方が長編系のメイン
更新となります。ご容赦を。今後とも気長に生温かくお付き合いくだされば幸いですm(_ _)m

ですがまぁ、同作でどれだけの反応が見込めるのかしらん? と考えると、正直言って不安
はありますね。流石に更新直後は大きめにアクセスがあるようですが、基本的にぽつぽつが
平常運転といった感じですし。それを──数字云々を言ってしまえば他作も似たようなもの
ではあるにせよ、つい折につけこうして諸々の連載をしている意味はあるんだろうか……?
と邪推はしちゃいますね;
──尤も、自分にとって創る事とは最早習慣というか、中毒というか。
なので(あと今更引っ込めるのが面倒臭いし怖いし)何だかんだと言って書き続ける・創り
続けるんだろうなぁとぼんやり構えている所ではあるのですけど。
                                        今後とも、気長に生温かく(ry

今月分の長編更新がこれで終わった事になるので、残りの日数はユー録のプロット作成に軸
足を移していくつもりです(とは言っても、やっぱり理想ほどサクサク進む感じではないと
思うので、変わらず鈍行運転ではあるのでしょうけど)。ある程度進捗の区切りが付けば、
その都度なろうさんの活報やツイッタ(小日記)にて言及をしていこうと思います。

それにしても……。はたと寒くなった。

家や職場近辺は今も少なからず紅葉が続いていますが、ここ何日かで強まった雨風でそれら
も折につけ散っている様子です。体感的にも吹き付ける風が寒いくらいに冷たく、部屋では
炬燵、外では一段階厚めの服が必須になってしまいました。
……早いものですね。冬の足音は着実に実りの秋、穏やかな季節をささっと押しのけ、年も
やがてはまた一つ新しく捲られていきます。
感傷に浸るのは歳をとった証──。そうは言っても何だか夏が終わればばたばたっとその年
が終わるような感触ばかりな気がします。体感七割、現実三割。己の有限性というか、無常
さというか。

霜月もぼちぼち半ば。

今年は、あとどれくらい創れるんだろうか……?

続きを読む
  1. 2015/11/13(金) 22:45:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (151)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (89)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (349)
週刊三題 (339)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (326)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート