日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)メメント・モリ─哀悼に代えて

(※今回、本文は追記部分に収めてあります)

続きを読む
  1. 2015/10/29(木) 17:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「オーバーパルス」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:雷、主人公、悪】

続きを読む
  1. 2015/10/25(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)不毛を生きる僕らは

──如何したって疲れるけれど、この束の間の高揚感があるから止められない('、3_ヽ)_

暫くぶりです。先刻、サハラ~の八章をUPしました。4エピソード目後編、終了です。今回
でおよそ合計18万文字になりました。前章の更新から丸一ヶ月以上経ってしまいましたが、
変身ヒーローというちょっぴりのロマンと、だけどもしばしば抱える重い命題とを手に取り
ながら楽しんで頂ければなと思いますm(_ _)m

前回の雑記から十日ぶりですか。
何というか、まぁそういう過ごし方・スケジューリングをしているからなのだけど、予定の
執筆を大よそ消化し終わる頃には、その月はもう一週間ほどしか残っていないという……。
自宅(缶詰になって創作)と、作業場との往復。時々外出。
季節はどんどん、一見地味だけども確実に流れていきます。近所周り──特に山間に建って
いる作業場から見える庭先は、もうこれでもかというほど赤く赤く、或いは深い黄色の葉が
生い茂っています。
……秋だなあ。昼休みに腹ごなしに歩く外の空気が、少し暑い時もあるけど心地よい。
だけども、この一時もそう長くはなく、やがては物寂しく枯れ落ちてしまう──寒さが先に
立って感じられるようになるんだと思考するのは……それだけ(無駄に)自身も何度となく
過ごす四季を繰り返してきたからなのか。オッサン(´・ω・`)

お仕事して、家事をして、時々家族の愚痴やらも聞かされて。

もう恒例みたいな症状ですが、はてさて自分の創作には一体どれだけの意味があるのやら。
売れる・受けるという“他益”よりも自身の愉しみ・悦びを優先し、その癖しばしば作家と
いう生き方に中途半端に憧れだけは持っている。○○はしんどいなあ、××みたいな事には
為りたくないなあ。皮算用に美意識?だけはあって、だけどもちゃんとした「戦略」もろく
すっぽ取りたがらない日々。
……やっぱ駄目かなぁ? 原風景が「厭」では。反面教師的な「突きつける物語」では。
少なくともエンタメではない。勿論そうじゃない物語を好む層だっているにはいるんだろう
けど、どうしてもそういう層はディープで、ニッチで、シニカル(という印象)で。
大体古今東西『力こそパワー』なこの世界で、どれだけ言葉は、虚構の中の人間達の生き様
は、リアルの人々を援け、これらを変革する糧になり得るのだろう?
……詮の無いこと。
まぁ個人レベルの話に絞れば、時たまレスポンスが来るのを喜んで、ただこの営みをやって
いれば良いのかもしれないがφ(=_=)

先ずもって、他ならぬ自分が幸福でなければ。
そして出来る事なら、その為に必要だと嘯いて他人を足蹴にしないように。

確かにクソッタレな事が目立ちがちなこの世の中だけど、善良な他人などいないと嘯き、己
が善良たることを軽んじる態度が増え続ければ、問題はむしろ後退の一途となる筈だから。

続きを読む
  1. 2015/10/22(木) 22:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(長編)サハラ・セレクタブル〔8〕

「……な、何なんだ? あいつは……?」
 目の前で変身した肥満の大男は、見上げるほど巨大なアウターになっていた。
 巨大で分厚い顎。大樽のようなその身体。
 だが何よりも睦月達の視線を捉えて離さなかったのは、唾液をぼたぼたと垂らしながら開
かれた、その奥底すら見えぬ口である。顔面の半分以上を占めるそれは、ずらり上下に恐ろ
しく分厚く頑丈そうな歯を並べて自分達を“喰う”気満々でいた。
『全員今すぐ逃げろ! 作戦は中止だ!』
 この敵の出現──潜入に気付かれてしまった事態に、司令室(コンソール)で作戦の成否
を待っていた皆人らが叫ぶ。慌てて“同期”を解き、意識を倉庫群に戻した隊員の一人から
飛んできた報告に、一同の表情がにわかに緊張と焦燥で歪み始める。
『……やはり、H&D社(あそこ)が敵の──』
『第二班と三班はすぐにポートランドへ! 睦月と國子達を回収する!』
 再び“同期”し、戻って来たこの隊員から撤退命令を聞く。
 勿論、これを受けて睦月達は慌てて逃げ出そうとした。まさかサーモグラフでもなく匂い
でこちらの存在がバレるとは予想もしていなかった。こうなった以上、最早ダズルや朧丸の
ステルス能力は意味を成さない。
「くっ……! こんな……」
「ど、同期を? しかし、それでは睦月さんが──」
 しかし巨漢のアウターはこの見えぬ睦月達(しんにゅうしゃ)を逃がさなかった。
 次の瞬間、迫ってきたのは、その巨体には似合わぬ猛烈な速さの突進。
 視界一杯に大きく開かれた口と大顎が見えた。一瞬、体感時間がぐんとスローになる。
 轟。巨漢の大顎がそれまで睦月達の立っていた床に突き刺さった。吹き飛ばされて方々に
一同は転がり、負ったダメージで迷彩効果が解けてしまう。
「あっ、ぐぅ……!」
「……嘘だろ? 床に、穴が……」
「皆さん。無事……ですか?」
 舞い上がる大量の粉塵と煙。睦月達はボロボロになりながらも互いによろめき、立ち上が
り、仲間の無事を確認しようとする。
 起き上がったこの巨漢のアウターを中心に、硬いコンクリ敷きである筈の地面がざっくり
と抉られたように無くなっていた。
「ひー、ふー、みー……ホントだ。何時の間にやら団体さんのお出ましだ」
 そしてそんな様子を、もう一人の荒くれ風の男がステルスの解けた睦月達を視認し、フッ
と邪悪にほくそ笑みながら眺めている。
「……くっ」
 転がった地面に、ぐぐっと手をつく睦月。
 H&D社への潜入調査は、今まさに最大のピンチを迎えた。

続きを読む
  1. 2015/10/22(木) 18:00:00|
  2. サハラ・セレクタブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「往き場」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:墓場、昼、時流】

続きを読む
  1. 2015/10/18(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (149)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (87)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (339)
週刊三題 (329)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (318)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート