日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)荒×愛(ラフ・アンド・ピース)

May(皐月)→Diarrhea(下痢)→June(水無月)\(^o^)/

一時はどうなる事かと思いましたよ、ええ。
私事ですが、先月末、自分は突然の激しい下痢と食欲不振に見舞われていました。
(下痢とは別の)通院ついでに主治医に訊いてみた所──機能性の下痢ですねとのこと。
どうやら暑さに任せてガバガバ冷たいものを摂り過ぎた事で、ただでさえ暑さで弱っていた
胃腸に追い討ちを掛けてしまった格好のようです。要はいつも以上に胃腸が悲鳴上げた、と
いう訳で……。
それでも数日消化のいい温かいものを中心に食べて暮らしていたら、無事治りました。今は
従来通りの食欲も取り戻し、さりとて二の轍を踏まぬようにと気をつけて過ごしています。

かくして月が替わり、六月になる頃には回復を果たしました。
なので(?)先日、ユー録の六十四章もUPしました。今回から地底武闘会(マスコリーダ)編
となります。戦闘シーンが多くなるので、今章もそうですが、ちと分量が多いかな……?
今月も、身体と相談しつつコンスタントに書いていきたいと思っていますm(_ _)m

……しかし、アレですね。
やはり精神は肉体が健康である──もっと言うと充分な余力が在るからこそ、創造的営みに
も耐えうるんだなぁと改めて痛感している所です。

俗に(藝術という側面で捉える)創作は血反吐を吐いて、己を他人びとの為に擲ってこそ為
し得るものだ云々という云いがあります。
でも、自分はそこまで自己犠牲(と、そんな自身への陶酔)を“しなければならない”事は
ないと思うのですよ。
自らを擲って名作を生み出した──結果論としてそれを他人びとは「美しい」と後出しに評
するのかもしれませんが、遺した本人の報いは大抵の場合散々ではないかと思うのですよね。
(生前ボロクソにこき下ろされたり或いは無き者のように扱われたのに、死後に厚顔に持ち
上げられるとか、人気を博した事で生まれる利権争いとかが悪目立ちするばかりで)
そもそも大半の(消費型)読者にとって、個々の作者の人となりや半生なんてものには興味
がないでしょうし、(幻想を砕かれる的な意味で)見たくないかもしれないし、何より自分
を徒に磨耗させたからといって必ず優れた物語を創りだせる訳ではないですからね。
(なので、こう折々につけて綴る自分の雑感もあまり意味が無いのかもしれないなぁ……)

精神衛生、大事ゼッタイ(´・ω・`)φ

何はともあれ、創作も第一に身体が資本です。

一応ぼちぼち梅雨入りして多少はマシになるのでしょうが、それでもこれから暫くの季節は
自分のように、存外胃腸が強くはない方はくれぐれもご自愛くださいませ。

続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2015/06/05(金) 17:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (192)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (110)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (48)
【企画処】 (469)
週刊三題 (459)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (2)
【落書帳】 (2)
【詩歌帳】 (8)
【雑記帳】 (400)
【読書棚】 (32)
【遊戯倉】 (25)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW(凍結中) (17)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

Tweets by long_month