日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)塗りたくるなよキレイゴト

今回でちょうど222本目の雑記となります(・ω・)<キリ番

気付けば早いもので六月もあと少しで終わりですね。そして七月になって半月もすれば徐々
に列島各地で梅雨明け宣言も出て夏本番となっていくでしょうし、子供達にとっては待望の
夏休み到来です。
……今の内にたんと遊んでおけよ? 色んな事を学び取るようにしろよ? 大人になったら
長期休みなんてものは基本的に無いぞ? 仕事で毎日が回っていくのが当たり前になるぞ?
まぁ言うておいちゃんも、未だにシャカリキで働けてはいないのだけど……。


ツイッタ(小日記)では少し言及していましたが、ここ何日かエロコメ・ラブコメ調の話を
書いてみようと挑戦して──例の如く挫折してました。凹んでました\(^q^)/
そりゃあ、もうすっかり硬い文体・世界観が毛色になって久しい自分がそう簡単にある意味
正反対の属性を書けるとは思ってなかったですけど、やっぱり「創れなかった」という結果
事実は存外にダメージを受けてしまうもので……。三題を書いた事で少しは回復したような
気はしますが、まだ筆力は万全ではないかもしれません(何時もの事か)

とりま、お仕事をさせて貰いながら今の所元気です。
それでも段々「慣れ」というものはやがて「惰性」に変わっていくものなんだなぁという感
慨が強くなっているようには思います。
作業能率は当初に比べて間違いなく上がっているのだけど、それをぼ~っと“自分のセカイ
に入ったまま”で無難こなし、終業時間が来たら上がっていく。気付けばまた他人から発さ
れる“雑音”が障るようになり、がっつり口で話す事が億劫になり始めている。

……ある意味で、また冷静になったのかな?
最初の頃こそはやっと(世間一般レベルとは言い難いものの)仕事を給料を貰える立場にな
って肩の荷が降り、溜め込んでいた色んなものを所長や職員さんと共有して嬉々としていた
けれど、それってフッと我に返ればやっぱり「恥ずかしい」事なんだと。多分。今でも淡く
この物書きが仕事(めんざいふ)になればいいなと思うけれど、まだまだこの程度の前進で
は到底届かない所にあるんじゃないか? ある筈だ。そんな感じで。

気楽に穏やかに暮らせばいいのに、中々それを許さない。
そんな、自分がいる。

続きを読む
  1. 2015/06/30(火) 00:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「船が発つまでに」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:島、残り、運命】

続きを読む
  1. 2015/06/28(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(遊戯)制作記録 その7 【ユー録】

先月更新頻度を落とすって言ったのにね……(・x・)

制作記録第七回です。今回は長らく懸案だった、導入したいと試みていたスクリプト素材の
件について、先日解決をみたという進捗を先ず以って報告をば。

この話は既に雑記の方でもちらと言及したのですが、某所で詳しい第三者(素材屋)さんの
助力を得、一部差し替えを含めて構想上のものを実装できる見通しがつきました。
尚その過程で多少変則的な挙動を含まざるを得なくなりましたが、そこは頭を捻ってそれら
しい理由や実際のボーナス効果(※後述)などを付け加える事で克服していくつもりです。
(半ば唐突というか強引に)相談に乗っていただいたH氏には、改めてこの場を借りて謝意
を申し上げますm(_ _)m というか、以前からウダウダ言ってたから鬱陶しかった可能性……。

──と言う訳で、現在はいよいよ各種データをがっつり埋めていく作業に入っています。
システム周りの雛形を作っても、肝心の入れ込む中身が決まっていなければ「外皮」だけの
状態からは脱せませんし、何よりゲーム自体として成立(動作)しませんからね……。

だけども……これが中々どうして苦しい。気持ちがバッキバキ折れる^q^
妄想なら断片的でもいいけれど、ことゲーム創作という媒体となればそこを一から十まで決
め切らないといけない。
理解はしていた筈なんですが、小説でのファジーさとはまた違ったノウハウなんだなあと。

そんなままならぬ不甲斐なさで自家中毒になっている間、他のツクラーさんの制作をちょこ
ちょこ拝見してみるに、Excelなどで予め詳細なデータ表を作ってから臨む人もいれば、逆に
二度手間だと面倒臭がって行き当たりばったり(ないし最低限のメモ)で済ませて進めていく
人もいるようです。前者の方が理想的には見えますが、自身後者だわ……ヾ(:3ノシヾ)ノシ

……結局、少しずつでも気張って進めていくしかないんでしょうねえ。
そう気を持ち直して、自分も亀足ではありますが、適宜思案と作業を進めていく予定です。
(執筆の合間合間にtktkというのは相変わらずなのですが。でも大きなものを「区分け」
して少しずつ片付けていく、小さくても繰り返し達成感に行き当たれるように仕向けておく
というのは、十中八九小説書きから援用しているノウハウだと思われます)φ(・_・;)

↓以下今回のスクショ。

続きを読む
  1. 2015/06/24(水) 22:30:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「悪気」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:少女、意図、記憶】

続きを読む
  1. 2015/06/21(日) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)命と存在の優先順位(プライオリティ)

梅雨に入ったというのに存外じりじりと晴れる日が多いような……?( ˘ω˘ )
追記:やっぱり梅雨ですね。雨がだばだば。

だけども報道では列島各地で今年も集中豪雨が起こっているようですし、当稿執筆現在でも
部屋から見える空は白灰色の曇り空です。風が少し寒いくらい。
……何というか、極端なんだよなあ。
日和ってるのかもしれませんが、やっぱり何事もラディカルでなく、センセショーナルでも
ないのが一番だと思うのです(´・ω・`) こんにちは、長月です。

先日、サハラ~の四章をUPしました。2エピソード目後編(終了)です。

ユー録などの過去の長編系のように長々と展開が繋がっていくのでもなく、かといって三題
のように一本毎に完結させているのでもなく、今回のこの(二章1エピソード前後編)方式
はその実手に取る方にとっては如何なのでしょう? 自身、同じ書くにも「色々」やってみ
たかったというのもありますし、変身ヒーロー物という事で大好きな近年の仮○ライダー風
な編成を採ってみているのですけど……。

とりま、今月も長編系2つ、UPし終わりました。
後は残り二週分の三題を消化しつつ、余力をみて他のコンテンツの更新も挟んでいけたらな
と思います。結局tktkやってそうですけどね。

大分慣れた(力の加減が掴めてきた)ように思う今春からの新生活。
それでもまぁ、がっつり引き篭もり療養していた期間がなまじ長かった事で相変わらず体力
はカスッカスですが。執筆やお仕事後の反動──疲労も、最近は直後ではなく、より遅効性
且つ一挙に襲い掛かるようになってきました\(^q^)/

時折アクシデントも挟みますが、基本自分の至近距離に関しては現状平穏です。

だけどそれに居座るべきではないんだろうなあ。
どう感じ、思い、動いているにせよ、確実に時間だけはこうしている間も過ぎている訳で。

あとこの先、自分はどれ位ものを書けるのだろう? 考えられるのだろう? 身分や義務、
環境に追い詰められずにいられるのだろう?φ(・_・;)

……せめて、精一杯を。

続きを読む
  1. 2015/06/18(木) 17:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (150)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (88)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (344)
週刊三題 (334)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (323)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート