日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)明暗逡巡─悪人とは誰か

予報通りと言えば通りだけど。

つい先週くらいまでにわかに暖かくなってきたなぁと思いきや、ここ数日はまるでスイッチ
が切り替わったかのように曇天・雨天が晴れを押し切り日がな自己主張。思わずしまいかけ
ていたヒーターも引っ張り出し直しました^^;
でも、それでも一頃の冷えに比べればもうその程度は大分“浅い”ように感じられて。
日和こそ連続してぐずつくものの、じわじわと春が歩いて来ているのは多分変わらないんだ
ろうなあ。一喜一憂し過ぎる事なく、何とか穏やかに暮らせれば理想なのですが……。
暦変わり三月になりましたね。こんにちは、長月です。

今回はご報告が一つ。先日、前々回の雑記辺りから言及していた、リアルでの立て込み──
病身の身分からのリトライがある程度進展し、一先ずの所は方向性は落ち着きそうです。
まぁその「一先ず」もどの程度の期間を保証できるのかは分からないのですけど(それこそ
シーンを変えたで安堵し、また徒に時を重ねてしまうかもしれないし)当面はこの一先ずに
身を委ねてみようかと思っています。具体的に言うと、作業所に通う事となりました。

なので、これも以前に言及していたように、小説は勿論、創作活動に掛けられる時間全般が
減る事になる筈です。尤も先方が理解?ある方で、多分頼めば執筆作業も出来なくは無いん
でしょうけど……あまりつけ込むというか、趣味を全開に持ち込むべきではないだろうなと。

ただまぁ、全く時間が取れなくなる訳ではないです。少なくとも(当面は)夕~夜はフリー
になる予定なので、その時に集中して書き描き出来れば御の字でしょうφ(・_・;)
(というより、世の創作人さん達の少なからずは、そうやって「普通」の日常と折り合いを
つけながら暮らしている筈で。寧ろ今までの自身が野放図だった訳で)

……さてはて、これからどうなる事やら。

出会った人達の縁、世間は狭いを具現化した地方の町だからこそのマイケース。
ぶっちゃけ自業自得な面がある癖に病んで捻くれ、何時の間にか《闇》に寄り掛かりながら
生きるんだ、自分はそうでなければならないんだと刷り込んでしまった故に、はたと訪れた
ここ暫くの彼らの《光》がどうにも眩しいというか、くすぐったいというか。

向けられる優しさ、温かみが沁みる一方で、怖くもある。畏れ多くもある。
そもそも自分は、彼らの厚意にあずかるに値するのか……? ビジネスを絡めてあるからと
割り切ってみても、脚がぶるぶる震えてともすればその場から逃げ出してしまいそうで。

……はてさて、一体どうなってしまうのやら。

分からぬ不安と──ちょっぴりの打算期待が入り混じる。

続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2015/03/03(火) 22:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (194)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (111)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (49)
【企画処】 (472)
週刊三題 (462)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (2)
【落書帳】 (2)
【詩歌帳】 (8)
【雑記帳】 (403)
【読書棚】 (32)
【遊戯倉】 (25)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW(凍結中) (17)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

Tweets by long_month