日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)その光に、触れるべきでは

移り往く 月の如くに 明日の身は どちらに転ぶ 満ちるか失(う)すか

四週間しかない!とあわあわしていたこの二月も、遂に残り一週間を切りました。
ですが今回の雑記により、月10本ほどの更新記事という(何となく過去の積み重ねでそうな
った)自分スパンは維持できそうです。まぁどの月も、新記事としてUPする形ではない更新
というのは密かにあるのですがね(短歌とか落書きとか)

更にここ数日、厚着を一枚脱ぎたくなるほど温かい瞬間瞬間があります。
炬燵も火力や使用頻度をカットダウン。ハロゲンヒーターもそろそろ出番終了?
気象予報ではまた近い内に寒波が戻って来るそうですが、暦的にもこう寒暖の波を繰り返し
ながらぼちぼち春へと変わっていくのでしょう(´=ω=`)

前回此方で触れた、リアルの立て込み──病身からの復帰も、あれからまた少し動き出して
います。妙な加速度を持ち始めている、というか。
可笑しい話なんですけどね。
元を辿れば自分が相談したからなのに、いざ先方が親身に動いてくださって方々に出向いて
行くぞという状況になってきて、不安がぶり返す(というより場慣れの乏しさ?経験値?)
勿論、向こうの方々も少なからずビジネスとして絡めている中でこちらに応じてくださって
いるので、非礼や怠慢をぶつけ返すような事でもしない限り、そこまで“萎縮”する必要は
ない筈なんですけども……。

これも、今の身の悪癖なのかしら? 長らくの卑下癖とでも言うのか。

己が「恵まれている」と感じた時、ついそんな自分を否定したくなる。其処から逃げ出した
くなる。結果的に応えられないんじゃないか、お前は背負い切れるのかと考えてしまう。

こんなに親切にされてはいけない。優しい眼を向けられてはいけない。
その心を、感涙の類で揺さ振られてはいけない──。

続きを読む
  1. 2015/02/25(水) 00:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(遊戯)制作記録 その4 【ユー録】

やっぱりスクリプトには勝てなかったよ……_(⌒(_;=△=)_

お待たせ?しました。今月分の制作記録です。
進捗は……相変わらずの亀足ですね。そしてこれは当初からの事ではあるのですが、一ヶ月
単位とはいえ実際にtktkしている時間って、その実半分あるかどうかなんですよねぇ。

口惜しい。
時間が幾らあっても足りない。

まぁ、元々小説書きから始めた自身の創作をここまで方々の畑(コンテンツ)に伸ばし散ら
かししてきた分、限度あるリソースはどうしたって分散せざるを得ないという面もあります
けども……(´・ω・`)

先月掛かっていたオープニング処理──もとい主人公メイキングは試行錯誤(及びツクラー
な知り合い創作人さん達への協力要請という名の質問攻め?)の末に一通りエラーを吐かず
組み上がりました\(^o^)/
処理がごちゃまんと入っているからか、イベント起動に十秒前後掛かりますが、まぁそこは
当庵のロゴなり「この物語はフィクションです」云々なピクチャでも表示させておけば誤魔
化せるかなぁと思案しています;

そして現在、今月はメニュー周りの追加や種々のシステム関連の処理を組んでいる所です。

続きを読む
  1. 2015/02/23(月) 21:00:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「死亡難義」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:パズル、先例、真】

続きを読む
  1. 2015/02/22(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「音無の国」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:音、魅惑的、廃人】

続きを読む
  1. 2015/02/16(月) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)初心の為の思考錯誤

嗚呼、難産……φ_(:3 」∠)_

雑記としてはおよそ二週間ぶりになります。気付けば従来以上に間が空いてしまいました。
先日、ユー録の六十章をUPしました。章数もまた一つ大台、累計の文字数も今回で170万字
を突破しました\(^q^)/
今更言うのもですが、もう修行というか苦行の域だよなあ。
相対的に探せばもっと沢山書いている人は少なからずいるとはいえ……。

ツイッタ(小日記)の方では気折ぼやいていましたが、今回の執筆は難産でした。分量こそ
前章前々章とあまり変わらぬ──少し上回る程度にはなりましたが、中々どうしてユー録の
物語世界にどぷっと浸る事の出来る時間を手繰り寄せられなかった気がします。

創作への没頭。
それがどうにもここ暫く厳しくなってきた、ような。

実は先週辺りから、リアルの方がはたと立て込み?始めています。その事自体は先日なろう
さんの活報でも言及したばかりですが、具体的には病気持ちな自分の社会復帰(と表現する
のは厳密には違うけれど)に関わる進展……のようなもので。
中々創作=仕事じゃないこと、現状趣味に没頭しかねていた大きな理由は多分、それです。
同好の士の方には『必要に応じて切り替えればいいじゃない』と言われたのですが、どうに
も自分はそこまで器用な真似は出来そうにないようで……。思いの他気になって“浸かる”
度合いが浅くなってしまっている気がします。事実、今回は従来よりも時間が掛かってしま
いましたし(推敲を含めて五日。ほぼ一週間)
なので、もし立て込みの状況次第では、今後気持ち的なものだけではなく物理的にも創作に
注力できる時間が減る可能性がありますm(_ _;)m クオリティも、どうなる事やら……。

尤も、本来これは喜ぶべき筈の事なんですがね。病んでばかりじゃいられない。
(流石に今更普通人と同等の働きをするのは無理かなぁとは思いますけど)
なのに……こうして本心を掠めるのは、創作できぬ事・状況への憂いばかりで。やはりもう
手段と目的が逆転しているというか、己の快楽ばかり優先してしまうクズっぷりというか。

でも、その「好き」な筈の創作も、何時の間にか時往々にして自ら苦行として自分に課し続
けてしまってさえいる。
一応気力が向かない時は仕方ないと筆を止めてはいるけれど、やっぱり少なからず書けてい
ない創れていないという悶々が意識の多くを占めてしまいますね。

……何で、こんな事になってしまったのやら_| ̄|○

続きを読む
  1. 2015/02/15(日) 23:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (151)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (89)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (349)
週刊三題 (339)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (326)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート