日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)表明する罪と罰

Q.今まで打ち込んできたものは何ですか?
A.キーボードです(真顔)

どうもこんにちは。今年があと五週間弱という事実に気付き唖然としつつも、結局やっぱり
やっている事は創作しかないインターネット物書きマン、長月です。
先日の制作記録で話していた通り、今週は三題をこさえた後、日がなカタカタと各種データ
を打ち込むリテイクの日々でありました(あります)ただ、これはこれで楽しくモチベも復
活してきたなぁと思うのですが、如何せん更新という形で表には出ませんで……。とりまぼち
ぼち雑記でもと。数日おきに更新の青囲み(月別履歴のとこ)が無いと何となく落ち着かない
ってのはビョーキですけどね。元よりですが。

だからか、当方改めて自覚する今日この頃であります。
気分がノっている、軽い時には無駄口──というか自分から雑談を振ってしまう事が。
家族相手だから(慣れ)というのもあるんでしょうが、個人的にはあまり宜しくない傾向だ
なと思っています。喋るなって訳ではないんですけど……その、ね? 感情の上下のままに
言動が緩むってのは何というか、だらしないなぁと。ご近所さんや余所に出て──“他人”
が色濃い場では全くもって口下手な癖に。というのもあって尚の事_(⌒(_=△=)_

クールにスマートに。理想はそんな漢像ですが、そもそも無駄なお肉が(ry
存外、自分の根っこは情熱的なのだろうか? 言うて幼少時は結構な癇癪持ちでしたし。
「律する」ことで今の自分を作って来たのは結局上辺の話なのかなあ? どだい人間は感情
の生き物で、それを無理に抑え込むから病気になる。解っちゃいるけど……そればかり通し
ててもやっていけんでしょうに┐(・ω・)┌

中々どうして、難しい按配。上手くはいかない。

続きを読む
  1. 2014/11/27(木) 15:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「魄宙夢」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:昼、白、主従】

続きを読む
  1. 2014/11/23(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(遊戯)制作記録 その1 【ユー録】

スクリプト弄りさっぱど分がんね\(^q^)/助けてください

ざっと一ヶ月ぶりですか。こんにちは、長月です。
ツイッタ(小日記)では二度三度呟いていたのですが、一度projectファイルを削除して現在
に至ります。要は一度エタりかけていたんですよね。放り込んでいったスクリプト素材同士
を御せずに詰まってしまったというか。

なので、暫く触らないで小説の方に戻っていたのですが、先日ふと要るであろう素材をぽち
ぽちと描いて作っている内にモチベが回復してきまして……。なので目下リトライ中です。
相変わらずスクリプト素材を存分に活かせる(改装できる)技量は皆無なままですが、一先ず
は他の部分から埋めていこうかという作戦に切り替えていこうかなと。あと、仕様的にどう
しても無理ならば妥協する事も覚えないと……(´・ω・`)φ

なので、進捗的にはむしろマイナスなのですが、今回は先日こさえた素材達をお披露目する
格好で制作記録と代えさせていただきたく。
(※画像は開発中のものです)

制作記録【ユー録】SS(1a)
RTP加工。敵シンボル用のグラフィック。この火の玉みたいな者達に触れると戦闘になります。
踏み入れる忌避地(ダンジョン)自体のレベルによって少なからず差がありますが、基本的に
右側の色ほど強敵とエンカウントします。

制作記録【ユー録】SS(1b)
下はRTPより。上は手書き。セーブポイント及び強化成長ポイントのグラフィック。
本作では普通のレベルアップはありません。敵を倒す、依頼をこなす、探索行動を取る等に
よって獲得できる『経験点』を此処で各自消費する事で、各種ステータスの上昇や技能習得
を行うことができます。またその色によって利用できる内容に差(機能追加)があります。

制作記録【ユー録】SS(1c)
手書き。各種目印用のグラフィック。
上→左から順番に「隠し通路近し」「強敵情報」「ギミック有り」「この先イベント発生」
中→左から順番に「マップ接続(順路)」「マップ接続(出入口)」「ダンジョン出入口」
下→左から順番に「休憩可(未支払い)」「探索拠点に指定中」「休憩可(支払い済)」
といった意味を表しています。
特に上の四つは基本、対応する技能や物品を使用(所持)した状態でないと出現しません。

……そもそも完成するのか? 一体何時になることやら;

  1. 2014/11/22(土) 14:00:00|
  2. ユー録FW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)交わる、闘う、生き続ける

迷走ちう……φ_(:3 」∠)_

早いもので、今月も半分以上が終わりました。穏やかな秋、という印象は近隣の紅葉以外に
は中々見つけられない程になり、吹く風は冬のそれになり代わっていくばかりです。まぁ、
その分炬燵やお布団が気持ちいいんですけどね(自堕落 こんにちは、長月です。

先月(が多過ぎたのもあるけれど)に比べて更新頻度が減っていることからも明らかなよう
に、現在不調というか、また自身の創作やら日頃の暮らし方について行き詰まっております。
言ってしまえば“確信(自信?根拠のない勢い?)”が弱まり、己の物語一つ一つに懐疑的
な面が増した……とでも。クオリティに慎重になった、といえば聞こえはいいですけれど、
それでも結果的にやっている事は三題だったり月一のユー録更新だったり、結局創作活動を
「ノルマ」的にこなしているだけの自分だったりします。……あまり、宜しくはない。
──なのにですよ?
先日、なろうさんにてユー録の作品ブクマ数が遂に100人の大台に乗りました\(;ω;)/
既に当稿本日お昼頃に御礼の活報とツイッタでの言及は済ませてありますが……何とも奇妙
なもので。
中の人(こっち)が悶々、嗚呼やっぱり自分は駄目なんだと投げ棄てたくなる衝動が強まっ
ている頃合に限って、ふいっとこういう区切りやらレスポンスがあったりするんですよねぇ。
実際、仮にブクマしてくださったり手に取ってくださった方々を個別にフォーカスしたなら
その少なからずは大層な理由ではないのでしょうけれど、妙にエールを送られた気がします。
衝動を押し留めてくれた気がします。
(まぁ単に反響のラグだろうとか、また数値は前後するんだしとか、それでも尚自嘲しなが
ら構えずにはいられない辺り、やはり自分は捻くれてるんですけどもね……)

究めんとす事を愉しむよりも、ただ純粋に創作セカイを「楽しむ」事のできる精神で在れれ
ばなあ。自身のリアルと身分が故の焦りなんだろうけど、背負い込み過ぎなのやもしれぬ。

……前置きが長くなりましたが、改めて。
拙作にブクマくださり、手に取ってくださり、誠に有難うございます。
今後とも気長に生温かくお付き合いただければ、拙作らが貴方の愉しみや糧の一助となれば、
是幸いですm(_ _)m

続きを読む
  1. 2014/11/19(水) 17:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「茫洋」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:犬、猫、悩み】

続きを読む
  1. 2014/11/17(月) 00:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (150)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (88)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (344)
週刊三題 (334)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (323)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート