日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)意味の所在地は

書けましたφ(=△=;)-3

猛威を振るっていた寒波も一段落し、かといってすっきり晴れる訳でもないぼやっとした日
が続いています。二月も早末、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

ツイッタ(小日記)でも呟いていましたように、一昨昨日から自分は連載の執筆──ユー録
の四十八章に掛かっておりました。そしてそれも昨日昼間に終了、とりあえずの安堵と休憩
をといった処でこの筆を執っています。
推敲とUP作業は本日~明日辺りに。一晩寝かせてクールダウンという奴ですね。当該原稿は
来月分のものなのでUP自体は三月頭とする予定です。即ちフライング執筆

……しかし何ともまぁ、すっかり“通常運転”な日々が続いています。
むしろこれ(創作活動)が無ければ、果たして自分は今頃どれだけ荒んでいるかしらん?と
胸に手を当てて苦々しく思う位。ネット越しとはいえ(広い意味で)同好の士も方々にでき
て励み励まされ、時にその第三者の眼が言葉が新しい思考経路を開眼させてくれます。便利
な時代になったものだなぁと思います。改めて感謝をm(_ _)m

ただ、それは一方で閉ざした安寧でもあると思います。
気の合う共通の趣味項を持った人々と「のみ」専ら関わって日々を愉しむ。それは人生総体
から見れば幸福なことなのかもしれませんが、すっかりものを書く人間の性が染み付いてし
まったのか、その愉しさがふと怖くなる時があります。後ろめたさ……とでもいうのか。
確かにどっしりと据えて創れる物理的・精神的環境があればこそだとは思います。
だけどもやはりそれは、どだい己をクローズドに遣っている訳で、もっともっと自他と諸々
の事象を読み取り描くには「経験」値を獲り難い──『書を捨てて街に出よ』的なさまとは
逆な方向性に生きているんだよなぁと思ってしまうのです。
(とはいえ、そうした感慨も結局は創作の肥やしって意味合いに為っているから、どちらに
せよ“重症”ではあるんでしょうけども……f(=▽=;)

続きを読む
  1. 2014/02/27(木) 01:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「或るアイの詩」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:冬、銅像、物語】

続きを読む
  1. 2014/02/23(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)貴方の、彼らの原風景

大台キタ━━(゚∀゚)━━!!

前回の雑記から三日しか経っていませんがこんにちは、長月です。
既にツイッタ(小日記)や活動報告で言及した後ですが、つい先日、拙作連載(ユー録)が
なろうさんにおいて累計90000PVを突破しましたヽ(・ω・)ノ
追記(2/23):累計ユニークも9000人を突破しました。

久しぶりの大台ですね。積もり積もってまた一つ遠くまで来たものです。まぁなろう内を見
渡してみるだけでも文字通り桁違いの書き手さんがゴロゴロといる訳ですが……。
ともあれ、先ずはここまで来た自分を励ましたいと想います。そして何より、やたらに超編
(※誤字にあらず。とある物書き仲間さんの弁)な拙作らを手に取り続けて?くださる皆様
に重ね重ねの御礼を申し上げたくm(_ _)m

……尤も、ではここでもう「満足」か? というと正直言って否なんですよねぇ。
先日なろうコンに落選したのも勿論、僕という創作人にはまだまだ改善すべき点がある筈で。
件の一次選考での総評でも言及されていた、如何に“続きを読みたいと思わせるか?”──
最序盤での掴み・惹きつけ力を確固たるものにするか、それもまた自身に向けられた課題の
一つとして受け止めています。何せ『ネット小説はいくらでも書ける分、冗長になりがち』
な性質を持ちがちですから(だいぶ手遅れな感は否めませんけど……f(=_=;)

はてさて。自分の(流行にそっぽを向いて我が道を往く俺得的な)物語世界は、貴方に如何
見えているのでしょうか? 受け手それぞれの解釈で愉しんで貰えていれば結構それで上々
で、元より小説の受け自体運ゲーみたいなものだとはいえ。

程々に第三者の眼を真摯に受け止め、程々にそれらの声を受け流し、迷い疲れる事なきよう。
何より「自分」が「ものを書く」その意味を目的を見失わないようにしたいですね。

続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 15:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)箱庭<モノガタリ>の中の幸福

寒い(:3[_]。oO(そしてなろうコンも落選を確認)

全国的なものなので既に皆さんも身に染みてご存知の事かと思いますが、ここ暫くの寒波は
異常ですね。自分の住んでいる所は幸い二度ほど軽く積もった程度で済みましたが、中には
交通網が遮断され孤立してしまった地域もあるとか……。
というか地球温暖化じゃないのかよ? と思った素人ですが、どうやら温暖化ってただ単に
暑くなるだけではないらしいですね。人伝に聞いた程度ではありますが、厳密には寒暖差が
激しくなることなんだとか。……仮に一年の内の暑さエネルギー(仮)みたいなものに容量
があるとすれば、なるほど一頃に暑くなり過ぎれば別な一頃は寒くなる他ないよなぁ……等。
                                 修造さん、早く帰って来てください;;

一方この一週間ほど、自分はというとゴロゴロしていました。久しぶりに面白いフリゲを見
つけて数日掛けてやり込んでいたのと、執筆後の反動からひたすら寝ていたという感じです。
今日で八日目なんですねぇ、連載(Dear~)をUPしてから。
これを「まだ一週間」と感じるのか「もう一週間」と感じるのかで日々の余裕にだいぶ差が
出てくるような気がします。
……ええ。自分はすっかり後者ですよ?\(^q^)/

どうにも「創らなきゃ」に絡み付かれてしまっている今日この頃ですね。まぁ創作中毒自体
は、もう今に始まった事じゃないのですけれど(諦観)
そうしてここ暫くを振り返ってみれば、以前よりも数字に惑わされている──つい一喜一憂
していたり、差し出がましく方々の創作人さんやそのコミュと繋がろうとしてみていたり。

うーん……。スマートじゃないんだよなぁ_| ̄|○

続きを読む
  1. 2014/02/18(火) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「無音求景」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:音楽、地獄、魅惑的】

続きを読む
  1. 2014/02/16(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (148)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (334)
週刊三題 (324)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート