日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)電脳の海と振りかざす人々

先日より入院していた家のワンコが、無事退院しました(´=ω=)-3 ヨカッタ…
元よりお婆ちゃんな年齢なので、流石に完全回復で帰って来た訳ではないのですが、それで
も家族の一員として余生を目一杯可愛がってあげようと思います。

さて、今月も既に残り一週間を切っていますね。
自分といえば、かねてよりのプロット作成を続けている所でして。
──進捗状況:第Ⅳ部終了\(^o^)/
当初は亀足な作成でしたが、作り続ける内に慣れてきたのか、中盤以降はかなりトントンで
進めることができました。また折りにつけ見直すことはするにしても、一旦休息を挟んだ後
になるにしても、来月には執筆を再開できそうですφ(=_=;) ヤレヤレ…
お待たせしました。引き続き気長に、生温かい眼でお付き合い頂ければ幸いです。

……ただ正直、同時にこの順調さ?というのが怖くもあるのですよね……。
ざっくり言うと天狗になっていないか? 調子に乗って他人に絡み過ぎていないか?
多分おそらくきっと、それらは要らぬ心配ではある(実際そんなにお前は注目なんぞされて
ねぇよ的な意味で)のでしょうけども、長年の性分だからかどうしても他者に対してハイに
接する自分がいると戒めている節があったりして……。

うーん……。結局の所、腹を括れるかどうかってことなのかな。

続きを読む
  1. 2013/06/27(木) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「沙時計」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:過去、砂、幼女】

続きを読む
  1. 2013/06/23(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)全て遠き聖人像

まとまった雨キタ━━(゚∀゚)━━!!

先日からこちらでも雨が降り注ぐ日々が続いております。一時は空梅雨からの猛暑コンボを
思い気鬱気味だったのですが、これでだいぶ田畑も潤った筈。
(思考力維持&インドア的な意味で)夏よりも冬、日本晴れよりも薄曇りが好き。
こんにちは、長月です。

ユー録Ⅳ部のプロット作成、地道に続けております。
状況は、昨日現在の時点で全体の半分弱まで進みました。
中編終了まで固まれば、また改めてツイッタやなろうさんの活動報告に記載しようと思って
いますので、併せて見ておいて頂ければとφ(・_・三・_・)φ

……ようやく(というか、毎回こなす内にそう為ってくるのでしょうけど)プロット作成も
自分なりのリズムが見えてきたような気がしますね。
話の大筋という道の上に、重要イベント?や結びのシーンという大きな杭を先ず仮打ちして
ゆく。そこから互いの整合性を合わせるように中小の杭(その他シーン)で隙間を埋めてい
きながら、骨格を固めていく──。
一応書く頻度の多い短編でもプロットは書いているのですが、形態が違うのもありますし、
何よりそっちはざっくり粗くても割合何とかなってしまう故これまであまり互いの連絡性が
見えてこなかったんですよねぇ……。
それでも、数だけはこなしてきたからか、一連の作成作業の中で以前よりは「ああ、こんな
感じかな?」という──論理的ノウハウと呼ぶにはまだまだ漠然としているものの──肌身
に付いた経験値?を視る機会が増えてきたように思います。
流石に今月中に全部を終わらせ、本編の執筆・更新までいくには至らないと思われますが、
せめて作成作業は来月前半には終わらせたいですね。

……と、ここ暫くプロット作りに集中していて当庵の更新も間が空きがちですが、ご容赦を
頂きたくm(_ _;)m。oO(というか、更新ネタが繰り返しばかりで芸がなぁ……)

続きを読む
  1. 2013/06/21(金) 22:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「英雄の後始末」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:銅像、告白、伝説】

続きを読む
  1. 2013/06/17(月) 22:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)自戒・有限・シンパシー

家のワンコが身体を壊しました(´・ω・`)
元々お婆ちゃんとはいえ、あまりに元気が無かったので、翌日母が動物病院へ。
検査の結果、何かしら薬剤の類を誤って舐めたのではないか?という、警戒を緩ませられぬ
状態となりました。現在はその動物病院にて入院しております。
……正直慌てましたね。ちょうど家のリフォーム(と言っても部分的なのですが)が一段落
つき、仮置きしていた家財を運び戻す作業に追われていた最中のことだったので。
事件?というのは、はたして往々にして徒党を組んでやってくると言いますか……。

と、少しリアル話が過ぎますかね。
前置き部分の本題というか、創作の近況報告をば。
上記のようにバタバタっと雑事に時間を取られてることもままありますが、ユー録第Ⅳ部の
プロット作成は尚ぼつぼつと進めています。
現在、ざっくりとですが、Ⅳ部全体のおよそ1/3程──前中後編と分けるなら前編終了まで
固まった段階に来ています。

……何とも亀足_(:3 」∠)_
これまでの反省を踏まえ、もっとしっかり纏めておこうとしている点も多分に影響している
と思うのですが、まだまだ部のエンドマークまで固める→執筆再開・更新という流れに掛か
るにはどうにも道のりが遠く……。
起こすこと、それ自体は腰を据えて時間を取りながらやれば何とかなるとは思うのですが、
目に見えての本編再開というのは延びそうですφ(=_=;)

まぁそれでも、こんな状態でも日々拙作らを手に取ってくださる方達がいるのは折に触れて
確認しております(亀足で申し訳ないやら、励みになるやら。気持ち半々)
宜しければ例の如く、気長に生温かい眼でお付き合い頂ければこれ幸いですm(_ _)m

続きを読む
  1. 2013/06/13(木) 22:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (148)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (334)
週刊三題 (324)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート