日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(企画)週刊三題「人間のカガミ」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:張り紙、ガラス、鏡】

続きを読む
  1. 2012/08/27(月) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)理性と情動の双制御卓(ダブルコンソール)

残暑が厳しいざんしょ(゚д((☆ミ⊃(゚д゚ )
いや、本当に暑いですよね……;先週は殆どヤラれてました。お久しぶりの長月です。

既になろうさんの活動報告(8/23付)では言及しましたが、今月から自身の更新速度を少々
落とすことに致しました。
元より病身──体調面からのキャパシティは勿論、読者さんや何よりも自分自身がその時点
で納得のできるクオリティを維持できる、それだけの思考力・感性が、現状のペースのまま
ではいつしか折れてしまう、途絶えてしまうと(いう危機感が以前より少なからずあった)
今回のダウンで以って再確認した──踏ん切りを付けたからとでも言いましょうか。
ですので、今後は長編に関しては『月一回更新』を基本とし、そこに空いたゆとりを適度に
利用することで単発・新作を含めた柔軟な創作活動ができればなぁと考えています。
(まぁ三題は物書き練習として継続していますし、創作欲も消えた訳ではないのですが)

ただでさえ亀足な(小説関係の)更新に拍車が掛かってしまうかとは思いますが、今後とも
気長にお付き合い・交流頂ければ、拙作らで以って貴方の愉しみや糧が創り出せれば、 作者
としてもこれ幸いでありますm(_ _;)m<申し訳ない……

あ。連載の執筆は、随時カラダと相談しながら続けています(現在二十九章)
ツイッタ(小日記?)で進捗状況なども呟いているので、併せて確認して頂ければと。

続きを読む
  1. 2012/08/27(月) 00:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(企画)週刊三題「神様はお客様」

──これから毎週、小説を書こうぜ?

毎週一回、ツイッタの「診断メーカー」で出たお題で小説を書いてみるという
自己鍛錬、 それがこの『週刊三題』であります。
さてさて。紡がれる文章は良分か悪文か、或いは怪文か?
とある物書きの拙文晒し、此処に在り。

【今週のお題:コンビニ、ピエロ、犬】
本文は追記部分からどうぞ↓

続きを読む
  1. 2012/08/19(日) 18:00:00|
  2. 週刊三題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)二進も三進もいかぬセカイで

残暑「まだだ……まだ終わりゃあしねぇよ!!」
(^q^)<やめてくださいしんでしまいます

あの、お盆が終わったのにむしろ前より暑くなってるってどういう事ですか(白目
こんにちは。ここ数日、ものの見事に残暑にやられてダウンしていた長月です_(:3 」∠)_
前回の連載更新から既に一週間弱。ぼちぼち続きを書かないとな~と思いつつも、思考力が
ガリガリ削られて纏まらず、書き物──創作どころじゃない状態が日々を無為にしている感
がひしひしと続く今日この頃……。今に始まった事ではありませんが、中々思う程に身体が
ついて来ないというのはどうにももどかしくって悶々とします。
というか、豆腐ボディたる自分から思考力を取っ払ってしまったらそれこそ何も残らないと
いうか……○| ̄|_

そんな、作者自身がこんな有様であるにも関わらず。
なろうさんでのアクセス推移を覗くと、毎日手に取って下さっている方はぽつぽつ不定期な
がらいらっしゃるようで。お陰さまで先日、作品ブクマが過去最多人数を突破しました。
何とか今月は上旬に一回更新できていますが、この残暑で正直な話、創り出すコンスタント
さが危ういんですよね…f(=_=;) なのにこうして拙作を手に取って下さっている方達から
の(静かなる)レスポンスはちゃんと在る。ちゃんと届いている。
……なのに、書けないでいる自分が申し訳なくってm(_ _;)m

まぁ、お互い好きで何となくで創ったり手に取ったりしているのですけれど。
それでも中々思考・感性のアンテナが反応してくれないのがどうにももどかしく、悔しい。
創り出す不安──思考の不安──受け入れられるか判らない不安。
今更な嘆息ではありますが、ホント創作者ってのはHENTAIなる(尋常ならざる)星の下に
在るよなぁというか……。いやはや、好きモノですよねぇ……(;=_=)φ

続きを読む
  1. 2012/08/18(土) 22:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)侵・境界(ボーダー)性症候群

お盆です。サブカル畑的には夏コミですね。
先祖供養の方もコミケ組の方もお疲れ様です。こんにちは、長月です。
本来、時節的には前者──墓参りなどをすべき日和とされているのでしょうが、生憎自分は
結局行かずじまいになりそうです(一応実家の仏壇には手を合わせておきましたが)。

しかしまぁ、この時期は色んな事象が駆け足で過ぎ去ってゆく数日間だと思います。
晩夏から秋口へという季節の移り変わりは勿論のこと、人々の動きもまた同様に。
今年を例にするならば、猛暑の和らぐ(ように見える)ここ暫く。夏コミとそれを中心とし
たサブカル界隈の賑わい。オリンピックの閉幕や、まるでこの頃合を待っていたかのように
駆け足で進められる政治の重要法案(ACTAとか消費増税とか)の採決など(=_=#)
個人的なことも含めれば、先日連載(ユー録)の二十八章をUPした事でしょうか。

──そしてはたと気付けば、昨日(8/12)はなろうさんで同作の連載を始めて丁度一周年。
しかも30000PV・3000人超えという節目も同時に迎えることが出来ました。
拙作は硬い・長い・臭いの三拍子が揃っているにも関わらず……嗚呼、ありがたや(-人-)
既にツイッタや活報でも記していますが、創作活動の拠点であるこのブログにおいても改め
て感謝御礼申し上げますm(_ _)m

願わくば、今後とも拙作たちが貴方の愉しみや思索の糧、その一助となりますように──。

続きを読む
  1. 2012/08/13(月) 11:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (148)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (86)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (28)
【企画処】 (334)
週刊三題 (324)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (315)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (24)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (16)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート