日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(遊戯)制作記録 その2 【決】

φ(=_=;)-3

制作記録、第三回目。先日ようやっと一通り最後までツクり終える事ができました。
大体二ヶ月ほどですか……。残すは通しプレイを行いながらの調整作業(デバッグ)です。

追記(11/11):公開しました。
※DL先はこちら(ふりーむ!様 内自頁) その0(拙作メイン頁扱い)にも追加済み

……ただ、自分で作っておきながら、現状自前でクリアできる気がしない;一応できました。
やはり前作と比べて詰め込んだものが増えたからか。それとも単純に敵データの調整不足や
やギミックの面倒さか(或いは自分がぬるプレイヤーだからそう感じるのか)どちらにせよ、
この作業でユーザビリティを上げられるようにしないといけませんね。

制作記録【決】SS(2)

ただでさえ前作では謎解き要素が分からんと言われたので、NPCにヒント集みたいなものを
聞けるようにはしているのですが……はてさて。
中身を知っている作者と知識まっさらなプレイヤーさん達では如何したって勝手が違います
からねえ。それらを埋める試行錯誤がゲームを遊ぶことだ、とはいえ、今日びそんな潤沢な
暇を持て余している人間がどれだけいるのか? そもそも自分の力量でいわゆる“没入感”
を提供できるのかという……。

誰かツクラー仲間にでも触って貰って、意見を貰えれば尚良しなのでしょうけど。いませんか?

スポンサーサイト
  1. 2016/11/09(水) 17:00:00|
  2. decide:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(遊戯)制作記録 その1 【決】

※画像は開発中のものです。

制作記録、このタイトルに関して言えば二回目ですか。ACEの方は現状冷蔵状態……。
他のコンテンツと同じく、大よその進捗状況はその0にてこっそり加筆・修正してゆく予定
ですので、参照いただければ。

制作記録【決】SS(1)

・全六面を自由に攻略し、制覇すると最終面に挑む流れ。ロッ○マンみたいな方式ですね。
・前作と違ってLv制(最大30)但し、装備等を拾い集めた底上げを前提とした調整。
・倒したボスを仲間にする事も、力だけ奪って棄てる事もできる(ED分岐に影響)
・属性は三すくみ。物質幻想真理物質…… 今回いわゆる無属性はありません。
・スキル(技能)は原則としてキャラ固有。オーソドックスなレベル習得型。
・(上記スクショをご覧の通り)派手な演出といった類はほぼありません。
・私、長月の本業(?)は物書きです。物語は基本テキストで補完されていきます。


……しかし参った。予想以上に手間が掛かってしまっているφ_(:3 」∠)_
まぁこの↑を改めて見渡せば、単純にマップ数も増えてるわ仲間キャラも倍だわ、そりゃあ
作業量増えて当たり前ってモンなのですが。

当稿現在の具体的な進捗を言えば、データは敵周りを除きほぼ終了、マップはようやく動き
回らせられるようになった程度。シナリオは……これも大よそ面ごとのコンセプトは最初の
段階で決めてあるので、あとはゲーム中の配分や整合性の問題でしょうね。例の如く硬くて
暗い物語に仕上がりそうですが、もう自分の性なのかなと半分諦めかけております。
当初は敵グラを自分で描こう──と思っていましたが、敵だけ別毛色のドット絵では統一感
がないなあ、立ち絵なども一緒の方が映えるよなあと思い、今回は断念しました。明記する
予定はないものの、前作と大まかに世界観も被ってますしね。三作目以降があるかどうかも
分かりませんが、自作グラ導入は今後の課題(お預け)ということで。

しっ、鎮まれ!凝り性……!

小説の合間にというのもあるけど、二年前の時よりも長丁場になりそうだ……。

  1. 2016/10/13(木) 00:00:00|
  2. decide:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(遊戯)制作記録 その0 【決】

自分がツクールを最初に触ったのはもう十五年近くも前のこと。
そこから紆余曲折──まさか後年、病で何年も臥せるとはその頃の自分は予想だにせず──
を経て現在。良くも悪くもそんな大きなブランクを埋めるかのように、ようやっと創作活動
というものが自分にとってのライフワークになりました。ここ数年の話です。

気が付けば、昔から弄りこそすれ、完成品をツクり切るには至らなかったこちら方面の処女
作を公開してから、もう二年が経とうとしているのですね……<(^o^)>
そんなこんなで、ふとツクラー仲間さんから掛けられた一言が鞭になって、また一つ習作を
こさえてやろうという心持になりました。厳密に立ち上げ始めたのは十日ほど前の事になり
ますが、ある程度中身も進捗も固まってきたので、ぼちぼち退路を断つ為今回こうして制作
記録として記事を1本書いたという次第です。

(言い訳といえばそれまでですが)なまじ当方、基本的に物書きをやっているため、全日を
tktkには当てられないと思います。二年前よりも、一作定期更新が増えてますしね……。
その点をまずはご容赦ください。それでも合間合間を使って、モチベ的な意味でもなるたけ
短い期間の間に形にしたいとは思っています。
物書きと同様、気長に生温かくお付き合いくだされば是幸いですm(_ _)m

制作記録【決】SS(0)

《概要》
タイトル:decide:
ジャンル:短編RPG/ステージ攻略型
プレイ時間:数分~数時間
製作ツール:RPGツクール2000VALUE(要RTP)

<進捗状況:公開中@16.11-11> ※DLはこちら(ふりーむ!様 内自頁)
シナリオ:■■■■■
マップ:■■■■
データ:■■■■■

↓以下、更新履歴
続きを読む
  1. 2016/09/26(月) 17:00:00|
  2. decide:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (140)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (83)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (23)
【企画処】 (310)
週刊三題 (300)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (299)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート