日暮創庵

-当庵は長岡壱月によるごった煮創作ページ(主に小説)です-

(雑記)ルーティン・シンクモア

(º﹃º)……疲れた。

大型連休と五月病を乗り越えたら、今月も折り返しを過ぎていました。気候も春の控えめな
どいつの間にか何処へやら。ちょくちょく暑いぐらいです。陽などを浴びて淡かった周辺の
木の葉達も、気付けば自己主張する濃さに。嗚呼、色々と厄介な夏──初夏の気配がが。

どうも。暫くぶりです、長月です。これくらいでちょうど十日ほどだとカレンダーで数え、
やっぱりと言うべきか思いの外と言うべきか、更新頻度としては空いてしまうなあなどと。
(尤も他所様を見る限りブログ形式のそれは大抵がもっと開いているものだし、当庵は基本
毎週の三題やこうした雑記を細々と挟んでいるからこそではあるのでしょうけど……)

先日、サハラ~の二十五章をUPしました。13エピソード目前編です。現行シーズン2も何だ
かんだと終わりが見えてきました。なろうさんの粗筋欄で記しているように、残存プロット
は今回を含めて四章──エピソード二つ分のみとなりました。変身ヒーロー物という自身の
趣味で突っ走り、ジャンル区分(SF)故か如何せんレスポンスには恵まれませんが、もし
お楽しみいただければ是幸いですm(_ _)m また一方、ユー録のプロット作成も昨日の時点で
残り三章分まで来ました。どうかな? 今月中には終わるかな……?

……しかしまぁ、一連の創作活動もすっかり生活の一部になって久しい。

勿論その月ごと章ごとに内容は違うし、頭から起こして全く同じ文章なんて書ける訳ないん
だけど、結局コンテンツとして括れば“同じもの”を延々──それこそ何年も続けているの
であって(例の如く不定期な発作的なものだと思いたいが)やっぱり少なからずマンネリ化
しているというか、藝が鈍るんじゃないかというか……。作者たる自身はもう、惰性も手伝
って半端に終わらせたくない──今更退けないと思っているけれど、それって間違いなく手
に取ってくれる側のことを考えてないよなあと。少し前に最近デビューした作家さんの配信
を観ていて、やはり『読んで貰う努力』をしないことには、何処かで必ず頭打ちから抜け出
せない時というものは来るんだろうなあと再認識してしまいまして。少なくともその言葉を
「戦略」だの「自分が折れる」だのといったニュアンスでしか受け取れない以上は、この営
みをお仕事として昇華してみせるのは難しいのだろうと思うのでありまして……。

もう鬱陶しいほど繰り返し有言不実行なままですが、新しいことをしていかなくちゃなあ。

新連載? 単発? せっかく今ちょうどプロット作りの熱が戻って来ているのだから、それ
に併せてもう一つ二つ。しかし現実問題、今以上に本数を増やして如何捌くのかという思案
なしにはほぼ確実に途中でバテる。自分の中で一番現状のペースに合っている案は、隔月で
長編系を回すことで一月あたりの本数を増やさずに余力を維持する(AB→AC→BC)的
なスケジューリング。但しこれであろうとなかろうと、どのみち作品個別での更新頻度は落
ちてしまうので、結局またずるずると見送りになっている。さりとてほぼ日とか三題みたく
毎週とかは無理ですしね……持続してゆく未来が見えない……。悔しいですが、若さでその
辺をごり押すなんてスタイルは、もう通用してくれない身なのでございます_| ̄|○

続きを読む
  1. 2017/05/17(水) 23:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)連休最中の思考試行

(折角の連休が、気付けばだるだると過ぎてしまったマン)

今年のGW休みは五日あったのですが、ハッと気が付いた時にはもう半分以上終わってしま
っています。一昨日一昨昨日と昼間寝過ぎたのは、それだけ疲れが溜まっていた分の回復と
好意的に取っておけば理由にはなるものの、勿体無さまでは拭えませんね……。

この大型連休もあっという間に折り返しを過ぎ、早い所はもうUターンラッシュが始まって
いるのではないでしょうか? 毎年あの長蛇の列をニュースで見ていると、自分はよりにも
よってこんな時期に遠出しようなんて絶対ごめんですね(面倒臭いし疲れるし)
生粋のインドア派な自分達にとっては、外出したら「オン」なんですよ。明確で必要に迫ら
れる用事でもない限り、できるだけ家にいたい……_(¦3 」∠)_ さりとてこうだばっとまと
めてお休みを貰って自由時間があっても、寧ろ作業能率は普段と変わらない──下手したら
時単では下がっている感じがしますね。贅沢な言い分であるのは承知の上ですが。

暫くぶりです。皆さん如何お過ごしでしたでしょうか? 長月です。
自分はプロット作成をしーの、積みゲーを1つ片付けーの、tktkしーのとあまり変わり
映えのない休みでした。それでもまぁ、作成がキリのいい所までこさえ終わったのは今回の
成果と言っていいのでしょうね。
──ツイッタ(小日記)やなろうさんの活報には既に記しましたが、ユー録のプロット作成
が九十四章まで終了しました。これで(予定上)第Ⅶ部全体の2/3までが済んだ計算になります。
ぼちぼち概要部分に何章までっていう記載を書き足してもいいかな……? 今月もまた一回
執筆モードを挟みますので、その分は空くと思いますが、気長にお待ちください。残り章数
を考えるとあと一ヶ月くらいは要るかな……?φ(=_=;)

……早かったなあ、連休。来週からまたお仕事再開です。まぁ自由時間があり過ぎても結局
ダレてしまうのなら、まだ賃金になってる方が効率はいいんでしょうけれど。身体は正直と
いうか、連休も半分以上過ぎた頃にやっと作業のエンジンが掛かってくるというのは、何と
も勿体無い(もどかしい)ものですね。

昭和の日(旧天皇誕生日)。憲法記念日。みどりの日。こどもの日。
ややもすればこの時期、祝日が重なっていることで一つ一つの意義なんて意識せずに終わっ
てしまっている。そもそも関係なしにこっちは仕事だゴラァっていう方も少なくないが。お疲れ様です。
ニュースで催し物がやってるよ的な映像を見て辛うじてな部分もある一方、ここ何年かでは
うちの田舎ですら時折宣伝カーが走ってくるようになった(文句を聞く限りいわゆる左派)

そんな雑音で思い出させられるというのは、あまり気持ちの良いものではないのだけど。

続きを読む
  1. 2017/05/06(土) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)六つ巡りの時節に添えて

(´-`)。oO(今月は結局、週の中日に更新することがなかったな……)

前回時点では筆が進まずじたばたしておりましたが、自分でも言っていた通り、フッと抜け
た瞬間がありました。その勢いに乗じて、ユー録のプロット作成も可能な限りモリモリと進
めております(また何時失速するか分かりませんしね)
四月ももうじき終わり。中にはこの週末からGWなんていうリッチマンな方もいるかもしれ
ませんね。かくいう自分も、待ち遠しいです。先週先々週と連勤が続いたからなあ……。

──さて、本日を持ちまして、当庵は開設から丸六年を迎えます。

あっという間だなあ。その一方でまだ六年くらいだっけ? という感触も正直な所。何だか
もう十余年くらいずっと書いているような気がしますね。まぁ開設自体は六年前でも、それ
以前から(療養のリハビリがてら)書いていたので、あながち間違ってはいないのですけど。

この時期になると、普段は過去ログに埋もれている去年一・昨年のそれを辿り直して当時の
自分の書いたものを見返すというのがパターンになってきました。こと自分の雑記の中でも、
いつか読み直すだろう未来の自分に宛てて書いた体とでも言うべきなのか。
……冷静に考えてみると、黒歴史以外の何物でもないんですけどね。まぁ今に始まった事で
もなし、病んで臥っていた頃の方が酷い(鬱々と偏っている)のが分かるなら、それはそれ
で自分も歳月に合わせて成長変化してきた証なのだろう──そう肯定的に考えておくことに
します。ネガの為にネガへもっていくというのは、如何せん不毛だと学びました。

この一年で三題は合計300本を突破、ユー録は第Ⅵ部が終了し、現在は続く第Ⅶ部に向けた
プロット作りの真っ最中(章立て数的には折り返しくらい)です。
結局、目新しいものを創り出すには至らなかったかなあ……。ツクールは去年冬に二本目の
習作をUPしたけれど、まだまだ弾数もノウハウも溜まっていない。遅々として後回しがち。
どの形態の創作につけ、断片的な構想はあるのだけど、中々実際にプロット段階にまで手を
付けられてはいない(実は水面下で、参加させて貰っている創作コミュニティにてプロット
に関する企画が持ち上がっており、その機を狙って書こうとは目論んでいるのですが、はた
してその開催もいつになることやら……)

丸二年が経ちましたが、今も作業場に通っています。最近では新商品にも携わっています。

相変わらずの創作中毒です。良くも悪くも書くことに慣れ、寧ろしんどいのは体調やら筆の
ノリの振れ幅が大きいことそれ自体である昨今です。

次の一年は──これからの自分は、一体どうなってゆくのでしょうか?φ(=_=;)

続きを読む
  1. 2017/04/28(金) 23:30:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)音が隔てる此方と向こう

Before\(゚∀゚)/ ⇒ After_(⌒(_;=△=)_-3

やっとこさ更新したのに大分間が空いてしまいました。ぼちぼちこっちも書かないとなぁと
思っていた矢先に執筆モードの反動(疲れ)が来てがっくりと……。やはりと言うべきか、
タイムラグを伴って襲ってくるのは歳を取った証だなあと気持が凹んでいる現在。気付けば
四月も終わりが見えてきました。皆さんは有意義な日々、過ごせていますか?

遅れましたが、先日サハラ~の二十四章をUPしました。12エピソード目後編です。結果的に
原稿時は筆がノってたので、風邪という形でも一回休みを挟んだのは良かったのかな……?
ただまぁその後こうしてガス欠になってりゃあ世話ないですが。
何につけても、自由な時間がパッと来たぞとなっても事が手につかない(或いは遅々として
進まない)っていうのが個人的には一番辛いですね。抜けるにせよまた陥ってしまうにせよ
一時のものだとは経験的には判っていて、だからこそ徒に悲観的になっても余計にドツボに
嵌るだけなんじゃないのかとは思うのですが、性懲りもなく繰り返すこの一連の波にはどう
しても、自身のタフネスの低さを呪わずにはいられないようです。

ユー録のプロット作成も、躓いては進み、立ち止まっては進み。牛歩の如く。

かねてよりⅥ部の時よりもきっちりと詰めていこうとは考えていたものの、こうも心積もり
ほど進まないのも如何なものか。あまり間が空いてしまうと──ただでさえ普段の更新頻度
が決して多くはないというのに──作品自体が埋没してしまいかねないし、何よりサハラ~
の方が残りプロットを消化し切って追いついてしまう。そうなるとこさえなきゃならない量
が単純に倍になってしまうので、何とかそれまでには片付けたいのですが……φ(=_=;)

追記(4/25):同プロット作成、九十一章まで終了。
これで予定上、第Ⅶ部全体の半分までこさえ終わった計算になります。


どうにもここ暫く、また調子の乱高下(上下幅)が大きくなっている気がします。
まるで臥せっていた頃の一昔のような。一旦落ちると何も手に付かなくなってしまうレベル
にまで落ちてしまうケースが増えてきたような……。
ただ一点違うのは、昔は気持の沈みから入って身体が動かなくなっていったのに対し、今は
身体が疲れ切って(限界点を越えてプツッと切れて)しまって頭も回らなくなり、即ち思う
ように作業が進まないから鬱々としてくるというパターンであるという点でしょうか。兎に
も角にもタフネスが足りない。或いは数日で一気に書き抜けてしまおう──執筆モード的な
スタイルが余計に疲弊を呼んでしまっているのか。それにしたって極端過ぎる。

ただ完全に「治る」ことはないんだろうなあ。年齢的な面もあるが、騙し騙しやるしか。

やっぱり自分は、今も現在進行形で病気なんだろうか? 深刻なタフネス不足に加え、最近
更に“雑音”に敏感になってきた──何かにつけて集中力を維持できない言い訳にしてしま
っているような気もするし……。


続きを読む
  1. 2017/04/22(土) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑記)華咲くほどに影を見つめて

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

先週末から週明けにかけて、風邪をひいてしまっていました<(^o^)>
ツイッタ(小日記)上で当日言及はしましたが、ちょうど執筆モードに入ろうとしていた矢
先だったため、つい先日まで気持が折れた状態だったのが正直な所です。
暖かさと寒さを何度も往復するような時節柄というのもありますが、風邪をひく=身体が弱
っている、つまりそれだけ自覚以上に疲れが溜まっていたということなのでしょう。本当に
この身体は脆い。タフネスが(絶望的に)足りない。気持が云々というのも、そっち方面へ
の叶わなさから来ているのは間違いないと思われます。

……とはいえ、凹んでばかりもいられない。
そりゃあ風邪っぴきになって寝なきゃとなった直後は「嗚呼、まだだくそう」などと自身の
非力さに内心悪態をついていましたが、いつまでもネガティブを引き摺っている訳にもいき
ません。ポジティブ教徒ではないのですが、基本的にそうやって必要以上に鬱々としていて
も、回復とは反対の向きですからね。何よりも凹んだ気分のままでは創作する為のモチベも
上がらないし、コンディションも整わない。そしてそんな状況が続けばまた自罰的になって
ずるずると低調が続く──はっきり言って時間が勿体無い。自分も変わったなあ。

風邪は、貴重な土日休みを犠牲にアホみたいに寝まくって、ほぼ完治しました。処方された
薬も飲み切りましたし、流石にもう大丈夫でしょう。
繰り返しますが、気候的に体調を崩し易いみたいです。仕事場でもちらほら同じように鼻や
喉をやられている方がいますし……。どうか皆さんもお気をつけて。

ユー録のプロット作成は先日八十九章まで──Ⅶ部全体の1/3までが済んだ所です。
これって遅いのかな? 仮に一月このペースで捌けると計算しても、たっぷり合計三ヶ月は
掛かってしまうのですが(゚Д゚) より詰めて起こそうと気を配り、ノウハウを溜めようとして
いるとはいえ、成る丈早い内がいいですね。気長に生温かくお付き合いくだされば是幸いと
存じます。ツイッタ(小日記)やなろうさんの活報でも、大小区切りがついたその都度進捗
を追記していこうと思っていますので……m(_ _)m

ともあれ、一先ずは週末に改めてサハラ~の次章の執筆リベンジをば。

まぁその前に例の如く、来週分の三題を済ませておく必要がありますが。

続きを読む
  1. 2017/04/14(金) 18:00:00|
  2. 【雑記帳】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

長岡壱月

Author:長岡壱月
(ながおか いつき)

創作もとい妄想を嗜む物書きもどき。書いたり描いたり考えたりφ(・_・)
しかしながら心身共々力量不足な感は否めず。人生是日々アップデート。
今日も雑多な思考の海に漂いながらも何とか生きてます。
【小説/思索/落書き/ツクール/漫画アニメ/特撮/幻想系/小説家になろう/pixiv】
(※上記はPN。物書き以外では概ね、HN「長月」を使用しています)

【注】当庵内の文章や画像等の無断転載・再加工ないし配布を禁止
します。

訪問者累計

最新記事

最新発言

検索窓

月別履歴

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

分類/索引

【案内板】 (2)
【小説:短編】 (20)
本の蟲 (1)
硝子野不動産店 (1)
夏の日の幻影 (1)
四番線の彼女 (1)
夢視の宿 (1)
線を曳く町 (1)
炬燵の神様 (1)
三者三盗噺 (1)
色眼鏡 (1)
奴らは攻城戦師 (1)
詰め替える (1)
同じ籠の狢 (1)
二十年後の遺言 (1)
轍の先 (1)
水に流せば (1)
真夜中の御二柱 (1)
いつか見た夢 (1)
神様達の初詣 (1)
白い花束 (1)
丸の代償 (1)
【小説:長編】 (142)
Amethyst League (6)
アンティーク・ノート (3)
ユウキのヒカリ (5)
NIGHT GUNNERS (5)
レディ・ルーン-Bonds of RU'MEL- (6)
ユーヴァンス叙事詩録-Renovin's Chronicle- (83)
死に損いのデッドレス (5)
Dear SORCERY (4)
サハラ・セレクタブル (25)
【企画処】 (319)
週刊三題 (309)
その他参加物 (10)
【資料庫】 (15)
【落書帳】 (6)
【詩歌帳】 (6)
【雑記帳】 (305)
【読書棚】 (30)
【遊戯倉】 (23)
path. (4)
decide: (3)
ユー録FW (15)

記事録

交友関係

このブログをリンクに追加する

(RSSリンク)

(QRコード)

QR

@long_month からのツイート